「ジャニーズ事務所が、これから退所するというタレントの独占インタビュー収録にOKを出し、後日とはいえテレビで放送させるなんて史上初では。メンバーらが退所ではなく“卒業”という表現を使っているのも象徴的ですが、マリウスさんの退所をめぐってはかなり前から話し合われていたようで、時間をかけ、全員が納得した上での円満退所が実現したことの現れでしょうし、明るく送り出したいというメンバーの強い意向もあったのでしょう。終始なごやかな5人の表情が印象的でしたね」

 次週の1月13日深夜からは、昨年デビュー10周年を迎えたA.B.C-Zが特集される。これにA.B.C-Zのファンから喜びの声が上がる中、「ROTでキンプリやるのかやんないのか、ざわついてしまう」「マリウス卒業のROTやってくれるなら、キンプリもやってほしいなぁ」「キンプリも5周年だし、初のドームツアーもやったんだけど?」など、King & Princeは取り上げられないのか?という声も広がっているようだ。

 King & Princeといえば、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が今年5月22日をもってグループを脱退し、平野と神宮寺が同日に、岸が今秋にジャニーズ事務所からも退所することが昨年11月に発表されている。彼らの“本音”に迫ったドキュメンタリーが見たいという声が上がるのも納得だが、“それ以上”の理由もあるという。