『ラヴィット!』は芸人らが大喜利合戦を繰り広げる一方、「若手ジャニーズの登竜門」にもなりつつあり、実質的な隔週レギュラーとして出演しているSnow Manの宮舘涼太と佐久間大介は、この番組での芸人たちとの絡みによって急激に人気と評価を上げた。また、昨年11月にゲスト出演したSixTONESの松村北斗はアイドルらしからぬ“ぼっちエピソード”を披露して話題を呼び、同月に関西ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ! group」の小島健と佐野晶哉がゲスト出演した際には佐野が大暴走で番組に大きな爪痕を残した。
曜日レギュラーとなった岩崎が番組内で独自のキャラクターを開花させれば、本人はもちろんのことグループの認知度や人気も拡大し、デビュー争いで大きく前進しそうだ。
これまでは、Aぇ! groupがジャニーズJr.内で「デビュー最有力」といわれていた。昨年9月に“デビューのフラグ”ともいわれる全国ツアーの開催を決定しており、先日発表されたスケジュールは今年3月~6月にかけて12都市・全44公演とデビュー組並みの規模となっている。同じくデビュー有力候補である美 少年も3月~5月にかけて全国ツアーが決まっているが、会場は大阪城ホールや横浜アリーナなどで大きいものの、3都市・全9公演とコンパクトなツアーとなったことで「Aぇ! group優勢」と評価されていた。しかし、岩崎の『ラヴィット!』レギュラー入りによって情勢が大きく変わりそうだ。