ハロウィンの時期、男性としてはどんなメイクで盛り上がりたいですか?今回は、人気のジョーカーメイクのやり方について紹介していきます。ダークな雰囲気が魅力的なジョーカーの化粧は、どうやって作れば良いのでしょうか。ジョーカーメイク以外のハロウィンおすすめコスプレメイクも紹介していきます。
ジョーカーメイクに必要な道具は?
ジョーカーでハロウィンメイク①ジョーカーメイクに必要な化粧道具
ジョーカーメイクに必要な化粧道具は、白いドーラン、フェイスパウダー、真っ赤な口紅、黒いアイシャドウとジェルアイライナーです。これだけの道具があればジョーカーになりきることができますよ。お肌の弱い方は化粧水なども用意すると良いでしょう。より本格的にするのであれば、グレーのシャドウもあると良いです。
より立体感を出すために、グレーのシャドウでシェーディングを入れることによりジョーカーらしさがぐっと引き出せる効果があります。最近では、グレーに近いアイブロウなども出ているので、出来る限りグレーに近いアイシャドウやアイブロウパウダーを購入し、大小二種類のブラシを用意すると本格的にできます。
ジョーカーでハロウィンメイク②絵の具で代用することも可能
「わざわざ化粧品なんて買いたくない!」「男性だからコスメを買うのは恥ずかしい…」など、事情がある場合は絵の具で代用することも可能です。白いドーランは白い絵の具で、口紅は赤、アイシャドウは黒のものを使用すれば絵の具でも可能です。しかし、肌荒れを起こす可能性があります。
また、絵の具は時間が立つと表面がパサパサになってしまい、ポロポロと崩れ落ちることがあり、本格的にハロウィンメイクをしたいという男性にはあまり向いていません。パーティで短時間盛り上がりたいだけなら、絵の具でもいいかもしれませんが、本格的にメンズコスプレをするなら化粧品を買うのをおすすめします。
ジョーカーメイクのやり方は?
ジョーカーメイクのやり方①化粧品をなじませドーランを塗る
ジョーカーメイクのやり方その1です。化粧水でお肌のキメを整えた後、白いドーランを塗ります。100円ショップや、ドラッグストアで手軽に買えるメイクスポンジで結構です。スポンジを水で濡らし、かたく絞ったものにドーランをつけて丁寧に顔に塗っていきます。
おすすめのドーランは、三善のグリースペイント「どうらん」です。こちらは、花嫁さんに使うこともあるとてもメジャーな商品で、お肌を傷めることなくきれいに仕上げることができます。ドーラン選びに迷ったら、こちらを探してみるのをおすすめします。
初心者の方はドーランをついつい塗りすぎてしまい、べとつきやすくなります。丁寧に薄く塗っていき、ムラが出ないように注意しましょう。肌色が透けて見えてしまったり、ニキビなどの肌荒れが出てしまっているところは少し厚めに塗っていきます。化粧ノリを良くしたいなら下地もおすすめです。
ジョーカーメイクのやり方②グレーのシャドウでシェーディング
ジョーカーメイクのやり方2です。先程白く塗った肌により白さを強調させるため、白のフェイスパウダーを塗ります。これにより、血色の悪さを強調することができるため、不気味さがより増します。
よりダークな雰囲気を出すために、グレーのアイシャドウ・アイブロウをブラシに取って頬をこけたように見せてみましょう。外国人は頬骨が立体的なので、頬骨より外側に影ができることがあります。これをシャドウで描いていきましょう。
また、ジョーカーはおでこにシワがあるのも特徴です。これを細めのブラシにシャドウを取って描くことで、よりジョーカーらしく演出ができます。頬のニコッと笑ったところのほうれい線の部分に入れるのもおすすめです。これをすることにより、不気味に笑うジョーカーらしい顔にできます。
ジョーカーメイクのやり方③黒のアイシャドウとジェルライナーでダークに
ジョーカーメイクのやり方その3です。まず、黒のアイシャドウで目の周りを真っ黒く塗ります。おすすめなのが、ヴィセアヴァンのブラックホールというアイシャドウです。これを使うと真っ黒のシャドウがお手頃価格でできるので、ジョーカーの化粧にはもってこいです。
まぶたのキワが最も色が濃く、不均一に広がる目元がジョーカーメイクの特徴です。ランダムにぼかしを入れながらも、目のキワはしっかりと濃く、グラデーションがきれいに仕上がるように丁寧にシャドウを塗っていきましょう。怖い目元を作るために大事な作業なので、時間をかけて行ってください。
目の周りを黒く塗ったら、手でぼかしていきます。先程使ったパウダーを使うと簡単にぼかすことができます。そして、目を囲むようにジェルアイライナーを引いていくことで目力がよりアップし、怖い印象を与えることができます。これでアイメイクは完成です。
ジョーカーメイクのやり方④口紅を使って不気味な口元を表現
ジョーカーメイクのやり方その4です。真っ赤な口紅を使ってダークに仕上げます。口紅を唇に塗り、その後は、耳まで裂けるように口紅を塗ります。そして、血しぶきを浴びたように血糊を口紅で描きます。下唇のあたりには血が垂れているように描くとそれっぽくなります。
ここでジェルアイライナーの登場です。ジェルアイライナーを、唇をあわせたあたりに引いていきます。そして指で丁寧になじませます。そうすることで、黒ずんだ古い血のような仕上がりになり、よりジョーカーらしい印象になります。そして、最初に使ったドーランをさらにそのラインの上に乗せていきます。
これで唇の避けた隙間から歯が見え隠れしているかのように魅せることができます。口紅を指でポンポンとなじませ、血がこすれているように見せたら完成です。ダークな黒と赤のコントラストが映えるハロウィンメイクですね。