A. 人間には月経というものがあり、また犬には発情出血というものがあります。しかし、猫ではこれらに相当するものはありません。つまり、成猫になる段階だからといって陰部から何かのオリモノや出血がみられることはないのです。

茶色のものがでていて、股間部を舐めていたけれどお尻の穴ではない、ということなのでしたら、肛門嚢と呼ばれる部分や尿道を舐めていたのではないかということが疑われます。
汁みたいなものに異臭があったり、血の匂いが混ざっていたりするような場合であれば肛門嚢炎や膀胱炎などの疑い、あるいは若いために可能性は低いかもしれませんが膣炎、子宮疾患の疑いもあります。また、どこかにぶつけて、ひっかけて怪我をして、そこから膿がでているということも考えられます。

異臭があっても、なくても、念のために一度かかりつけの動物病院でチェックしていただくと良いでしょう。


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?