こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。今回のテーマはブラウンアイシャドウです。最近はカラーのアイシャドウも充実していますが、改めてブラウンアイシャドウ熱が再燃していますので、今っぽブラウンシャドウの選び方とアイメイクのポイントをご紹介します。
①締め色なしシャドウで王道シンプルブラウンメイク
今っぽブラウンアイシャドウのキーポイントは抜け感です。
そんなブラウンメイクに最適なアイシャドウ選びのポイントは締め色なしのブラウンアイシャドウを選ぶことです。
プチプラで優秀だと思った締め色なしのブラウンシャドウがコチラ。
B-IDOL(ビーアイドル)のTHEアイパレです。
右上のまろやかブラウンはマットな質感でしっかり発色するのに広い範囲で広げても重たくならない優秀カラー。
他には、ぼかしに使えるパールカラー、アクセントになるラメカラー、ハイライトに使えるツヤカラーの組み合わせで、これ1つで今っぽブラウンメイクが簡単に完成します。
こちらを使ったアイメイクのポイントは、ブラウンを単色使いで上下まぶたにのせたら、エッジはボカしカラーでささっとなじませること。さらにラメカラーをまぶたの中央にのせて光を入れて立体感を出すのも大切です。
眉下・目頭・目の下の涙袋にもハイライトをのせればOKです。
②ニュアンスカラーをプラスしたこなれブラウンメイク
いつものブラウンメイクに、ほんのりピンクやオレンジのニュアンスカラーを組み合わせるのも今っぽい仕上がりになります。
使いやすくてデカ目効果を狙えるアイシャドウがKATEのデザイニングブラウンアイズです。
こちらのアイシャドウの使い方としては、ベースにベージュ系のアイシャドウをアイホールと目の下にのせてから、オレンジのニュアンスカラーを目尻側に入れることで目を大きく見せるのがおすすめ。
最後にブラウンのアイシャドウで目のキワを引き締めると、ニュアンスカラーが入った今っぽブラウンメイクの完成です。
さらにこなれ感をアップさせるには、目の下にもベージュ→オレンジ→ブラウンのグラデをいれると◎。
カラー単体よりも腫れぼったく見えにくく、ファッションやパーソナルカラーに合わせたブラウンメイクが楽しめます。