“楽器を持たないパンクバンド”として有名な女性アイドルグループ・BiSHが快進撃を続けている。横浜アリーナや幕張メッセでワンマンライブを開催し、2019年9月には初の首都圏以外でのアリーナ公演となった大阪城ホールでのライブチケットが即完売。同年10月にはテレビ朝日系「アメトーーク!」で「BiSHドハマり芸人」が放送されるなど、その勢いはさらに増している。
BiSH がスターになり、うれしい反面寂しくもある“清掃員(BiSHファンの総称)”もいるかもしれない。それなら、BiSHが所属する音楽事務所WACKが手掛ける他のアイドルグループに目を向けてみるのもいいかも? BiSH以外にも、一癖も二癖もあるアイドルたちがそろっている。
GANG PARADE~坊主アイドルのインパクトが強い
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組。2014年に前身ユニットであるプラニメが結成され、2度の改名とメンバーの交代を経て2019年4月にメジャーデビューを果たした、なかなかの苦労人グループだ。
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動しているだけに、観客も一緒になって盛り上がれる楽曲や振り付けが魅力だ。
とにかく目を引くメンバーが、坊主頭のカミヤサキ! 2017年3月に公開した楽曲「FOUL」のミュージックビデオ内でバリカンで髪の毛を刈って以来、唯一無二の坊主アイドルとして活動を続けている。
GANG PARADEは、メジャーデビューシングル「ブランニューパレード」が累計出荷10万枚を突破するなど、WACK内でBiSHの次に勢いを持ったグループとして注目されている。少しでも気になったら、今のうちに推しておくべし!
BiS~ある意味、伝説のアイドルは続く!
“全裸MV”や“24時間耐久フリーライブ”などの前代未聞のパフォーマンスでアイドル界に賛否両論を巻き起こし、2014年に横浜アリーナで解散した破天荒アイドル。2回の解散を経て、2019年6月からは第3期プロジェクトが進行中。
第1期プロジェクトにあたる“旧BiS”は、2011年11月に活動を開始した。それを考えると、もはやBiSとはアイドル界における大河ドラマと言えるのかもしれない。
第3期プロジェクトのメンバー募集要項には、「第1期BiSの活動が理解できる方」と書かれていた。これは、第1期BiSのような破天荒さが期待できるということなのか? それとも“理解”したうえで、さらに進化した何かを見せてくれるということなのか!?
第3期メンバーたちは、伝説となった旧BiSを超えることができるのか? 期待がふくらむところだ。
EMPiRE~デビュー当初の勢いはBiSH以上
WACKとavexによる共同プロジェクト。2017年8月に開催されたBiSHのフリーイベントで、メンバーたちが覆面姿で登場しグループの始動を宣言した。
「Twitterアカウントのフォロワーが1万人を達成したメンバーから顔出しする」という企画により、アイドル好きたちが「#empireフォロワー10000人絶対」というハッシュタグで“布教活動”に励み、当初から注目を浴びたグループだ。
なお、メンバーのYUiNA EMPiRE(現在はアイドルグループ・CARRY LOOSEのメンバー)は、「よかれと思ってフォロワーを金銭で購入したファンがいた」ことで条件を達成。今ではすっかり笑い話になっている。
2019年7月に開催された初ワンマンライブは、東京・マイナビBLITZ赤坂で行われ、いきなり1,300人を収容した。さらに同年11月から開催中の全国ツアーのファイナル公演はZepp DiverCityで行われるなど、デビュー当初のBiSHを上回るスピードで成長している。