メンバーたちとも何度も話し合った末の苦渋の決断だったようだが、今回のライブ配信やSNS投稿などを見る限り5人の表情はとても晴れやかに見える。ジャニーズ担当記者の話。
「事務所側はギリギリまで退社に反対していたようで、その証拠に大みそか恒例のカウコンに『マリウスの出演はない』と事前発表をしていた。しかし、メンバーたちの『マリウスの健康と夢を応援したい』という思いもあってグループ脱退と引退が急ピッチで決まり、最後のアイドル活動となるカウコンへの出演が決定したようです。現場は多少バタついたようですが、やはりメンバーたちの意見が一致したことが決め手になったんでしょう。また、事務所の公式発表では”退所”と表現されていますが、メンバーやマリウス本人は”卒業”という言葉を使っています。卒業と表現することで、少なくともメンバーの間にわだかまりはなく、みんなでマリウスの新たな門出を応援したいというニュアンスが伝わってくる。これほど明るく退所者を見送るケースは非常にまれで、過去に類を見ないほどの完全な『円満退所』といえそうです」(ウェブ媒体のジャニーズ担当記者)
マリウスは祝福と応援の声に包まれての「円満退所」となるが、一方でジャニーズを揺るがしている深刻な「退所ドミノ」はまだまだ続きそうだという。