毎日使う、冷蔵庫。買ったはずの食品や、すぐに使いたい調味料が見当たらないと、それだけでストレスが溜まりますよね。そこで今回は、整理収納アドバイザーおすすめの冷蔵庫収納グッズをご紹介!整理された冷蔵庫を使うと、ストレスフリーになるうえに食品ロスも減るので、ぜひトライしてみてください。
①缶ストッカー
350mlのジュースやビールの缶が4本分収納できるケース。
普通の収納ケースと違って、隙間なくピッタリ収まるので、安定感があるのが特徴です。
「缶ストッカー」には取っ手が付いているので、冷蔵庫からそのまま引き出せるのが便利なポイント。
縦置きができるので、省スペースにもなります。
②薬味チューブホルダー
チューブがすっぽりと収まる薬味ホルダー。
冷蔵庫内のポケットにくっつけることができるので、新たに収納スペースを増やせます。
一目で薬味名がわかるので、いちいち取り出す必要がないのが嬉しいポイント◎
冷蔵庫以外でも、印鑑やリップなどの小さな小物入れとしても使えます。
③冷蔵庫ミニポケット
冷蔵庫のドアポケットに取り付けられるミニポケット。
冷蔵庫で迷子になりがちな、醤油やソースなどの小袋をまとめて収納できます。
厚み6mm以下であれば、ドアポケットの内側にも外側にも取り付けが可能です。
内側に取り付ける場合は、ドアポケットの深さが36mm以上必要なので、注意しましょう。
④ドアポケット用仕切り
冷蔵庫のドアポケットに挟むだけで、倒れやすい食品をすっきり収納してくれるドアポケット用仕切り。
しょうゆやケチャップ、マヨネーズなどドアポケットに入れた調味料が、冷蔵庫を開けるたびに倒れる…という事態はなくなるので、その分ストレスを軽減できます。
【こちらの記事も読まれています】