中年記者Z 最終的に世帯視聴率は全話平均4.37%で、平成以降の日テレドラマ歴代ワースト記録を樹立。コア視聴率も2%を切り、TVerもふるわず……という。前期の『金田一少年の事件簿』が不振と叩かれていたのが冗談かのように『金田一少年』を大きく下回ってしまった。まぁウケてた層も中高生中心だったようだし、実際、ノリがニチアサっぽいなんて言われてたし、日曜の夜10時半からという枠が最大の失敗だった気がする。せや一度試しに『キンプる。』とかやってる土曜ひるにジャニーズドラマ枠つくったらええねん。しらんけど。

若手記者C さりげなくジャニーズWESTネタ混ぜないでください。キンプリ関連では、岸優太主演の『Gメン』問題もやはりファンの関心が高かったのか、よく読まれましたね。

中年記者Z 指摘していたとおり、スケジュール問題だったね。コロナの影響で予定どおり撮り終えられず、結局、岸と瑠東監督のスケジュールがすぐに調節つかなかったのか、追加撮影のクランクアップは11月になった模様。10月まで続いたキンプリのツアーの終了まで待ったのかな。8月31日になってようやく2023年夏公開に延期されたことが発表されたわけだけど、いま思うとすぐに延期が発表されなかったのって、退所問題と関係あるよね……。

若手記者C ツアー開始前の6月に退所を申し入れたという報道が事実なら、そこから数カ月は事務所との話し合いが続いてたわけですもんね。『Gメン』公開延期の影響か、岸だけ退所時期が2023年秋になっていますが、『Gメン』が予定どおりに撮影が終わり、2022年の秋に公開されていたら、平野紫耀らと一緒に5月22日退所になっていたんでしょうか……。

中年記者Z そう考えると、裏ではやはり“トラブル”はあったと。しかし、脱退後の5月23日から退所の秋まで、岸くんはどういう扱いになるのかね。『VS魂』をどういう気持ちで見ればいいのよ。打ち切りとかリニューアルになってなければの話だけど。

若手記者C ジュリー社長なら「魂メンバー」の一新なんて余裕でやりそうですけど、美 少年の2023年デビュー説も高まってますし、どうなんでしょう。そんなジャニーズJr.については少年忍者・内村颯太の「滝沢さんは、滝沢さんが作ったグループを推したいのはわかります。それに負けてたら、俺らは一生、上に上がれない」という“滝沢批判”もめちゃくちゃ反響がありました。