「つり目なんだけどたれ目メイクがしたい」「たれ目の女子って可愛く見えるからうらやましい」こんな悩みをお持ちの方いませんか?つり目さんだって実はアイライン次第でナチュラルにたれ目メイクができちゃうんですよ。 ここではアイラインの基本をしっかり抑えて、キュートで甘えん坊な印象のモテたれ目メイクを学んじゃいましょう。なかなかたれ目メイクが上手くいかない方、必見です!

たれ目女子が男性に与える印象は?

ふんわりとガーリーな印象を与えてくれるたれ目女子。世の男性たちからは「小動物みたいで守ってあげたくなる」「優しそうに見えるから好き」なんていう評価が結構多いんですよね。こんな人気のたれ目なんですがメイクで作ることもできるんですよ。

ここではたれ目メイクの基本のやり方をチェックして、ナチュラルなたれ目メイクをマスターしちゃいましょう。たれ目メイクのポイントはなんといってもアイライン。アイラインの使い方1つでつり目さんでもとっても可愛い「たれ目メイク」ができちゃいますので必見です!

たれ目メイクの基本とは?

アイラインを引くときは目頭と目尻の高さを意識!

普段何気なく引いているアイライン。たれ目メイクの場合は目頭と目尻の高さを意識してアイラインを引くようにしましょう。こうすることでつり目の女性でも目尻が下がっているように印象付けることが可能になるんです。

目頭側はあくまで自然にするようにしましょう。「目が大きく見える方がいい!」と目頭切開ラインと呼ばれる部分にアイラインをしてしまうと実は逆効果。

この目頭切開ラインは目元をキリッと見せてくれる効果があって、たれ目メイクとは逆路線を行くメイクになるからですね。目頭の高さはそのまま生かして目尻側を少し下げてあげます。

目の”縦”のボリュームを意識しよう!

たれ目メイクにするためには目尻を下げてやることばかりではありません。むしろやりすぎると不自然になるので、自然な感じに仕上げるには”たれ目”に見えるメイクを組み合わせてあげることが大切になります。

たれ目に近づけるためには目の縦のボリューム感を出してあげることです。こうすることでキレ長の目でもパッチリとした目元に見せることができるんです。

この縦のボリュームを出すのは「アイシャドウ」と「涙袋」です。この2つをメイクに取り入れることで、目の縦のボリュームが一気にアップするのでたれ目メイクには欠かせないポイントメイクになります。

下まぶたの目尻側にシャドウを乗せてたれ目を演出

どうしてもつり目さんは目元がキツい印象になりがちなんですが、下まぶたにも目尻側を下に広げるようにアイシャドウを入れてみましょう。これをすることで目尻側にボリュームが出てたれ目にグッと近づくことができますよ。

たれ目メイクで抑えておきたい3つの基本

目尻と目頭の高さを意識

目の縦のボリュームを持たせること

下まぶたの目尻を下に広げるようなイメージで

たれ目メイクのやり方は?

まずはまつ毛の間をアイライナーで埋めよう

いよいよたれ目メイク実践です。最初に上まぶたのアイラインから引いていきましょう。机の上に鏡を置いて、真っ直ぐ前を向いたまま視線だけを落としましょう。するとまつ毛を下側から見ることができますよね。この状態でまつ毛の下からアイラインで埋めていきます。

一気に線を引こうとすると上手くいきませんので、少しずつ色を乗せていく感じでアイラインを乗せていきましょう。この作業をしないとまつ毛の根本付近にアイラインがしっかり乗りません。肌色が露出してしまうと返って目を小さく見せてしまうこともありますので注意です。

上まぶたにアイライナーを引いて目尻を下げる

まつ毛の下から隙間を埋めたら、次にまつ毛の上からアイラインを引いていきます。まぶたの幅はもちろん、目尻側へ2ミリ長く伸ばしてあげます。このときアイラインは上まぶたの延長線上になだらかに下に引くようにします。

アイライナーは目頭から目の中央(高い所)まで、目尻から目の中央まで、と分けて書いていくと必要以上に太くなりすぎず自然な仕上がりになります。目尻から外に出すラインはそれから引いて上げましょう。

目尻の三角形にブラウンのアイシャドウで下にボリュームを

アイメイクでは上まぶたにアイシャドウを入れていきますが、たれ目にするのには下まぶた側のメイクも大切なポイントです。ここで目尻を少し下げてあげるためにアイシャドウで影を付けていきます。

アイシャドウは上まぶたのアイメイクが重要なのですが、人によって色々な方法があります。なのでたれ目メイクのアイシャドウは下まぶたの目尻側にあるんですね。

目尻には”ジリサン”と呼ばれる三角形のゾーンがありますよね。先程引いたアイラインから下まぶた側へつないだゾーンにアイシャドウを入れます。

このときアイラインのついでにブラックのアイライナーで書いてしまわないように注意しましょう。ボリュームは出ますがしっかりメイクで、どちらかと言えばオルチャンメイク寄りになってしまいます。

ブラウンのアイシャドウを乗せてあげることで、輪郭をボカしてさらにナチュラルな仕上がりを目指しましょう。目のキワに濃い目のアイシャドウを入れて、それをチップやブラシで外側へグラデーションを作ってあげると目尻の下にボリュームが出ます。

最後に涙袋を作れば完成

目の下に涙袋を作ってナチュラルたれ目メイクの完成です。目の下のキワ3ミリ程をホワイトのアイシャドウで高さを出していきます。そして涙袋の境をアイブロウペンシルで書いてボカすだけです。