中年記者Z 4月の日テレ“錦戸亮抹消事件”に続き……。こんなすぐに視聴者にバレるような“工作”もしなくちゃいけない制作会社が不憫でならないわぁ。まぁ、1月期の『嘘の戦争』(フジテレビ系)に主演する草彅剛は問題なくフジテレビによるドラマ出演者の対決特番『タイムリミットバトル ボカ―ン!』に先日出られてたし、さすがにこれ以上の“忖度”は起こらないと願いたいけど。
若手記者C なんだかすっかりジャニーズ一色になってしまったので、ここでNiziUの話を。日テレが推していたNiziUですが、オーディション当時の勢いもなくなり、“推し変”したという話です。
中年記者Z そりゃまぁ『スッキリ』でオーディションを取り上げたことで一大旋風を巻き起こしたんだし、系列のHuluで関連コンテンツを配信してんだから日テレが猛プッシュするのも当然だし、とはいえそれも期限があって当然。それにしても、日テレはこの後のBE:FIRSTを生んだ『THE FIRST』に関わったことで、すっかりHuluを活用した囲い込み戦略を確立させたね。その雛形となったNiziUは功労者といえそうだから、いい関係は続けていきそうだけど。ソニーも関わってるし。2023年は韓国進出も噂されてるし、国外でどこまで力を発揮できるかが本当の意味で勝負となりそう。
若手記者C 海外で売れたら売れたで、今度は発言のひとつひとつ、一挙手一投足がチェックされ、“不適切”な行動があればすぐに炎上沙汰となりますから、まだ10代のメンバーも多いNiziUは大変ですね。今年、世界に“発見”された藤井風も、過去にカバーしたラッパーの曲の歌詞に不用意に口にすべきではない単語があり、それをそのまま歌っていたことで昔の動画が炎上、謝罪する事件もありましたから。
中年記者Z まぁそれがグローバルで闘うってことだからね。デジタル鎖国の長いジャニーズは本気で海外市場狙うなら、その手の教育・指導ができるアドバイザーを雇わないと無理だと思うよ。