金運をはじめとしたすべての幸運は、玄関から入ってくると言われています。

今回は、金運アップしたい人向けに、お金持ちが玄関でやっている9つの習慣を紹介します。

毎日、玄関を掃除する

人間と同様、お金も明るく清潔で、スッキリした場所を好みます。金運アップさせるためには、玄関を清潔に保つことを心がけましょう。

具体的には、玄関のたたき(玄関で靴を脱ぐ場所)に小さな石や汚れが多いときにほうきで掃いたり、こまめに水拭きをしたりすると良いと言われています。

ただし、汚れが染みついたぞうきんで水拭きしたり、お風呂の残り湯など古い水を使ったりすると金運を下げます。

たたきの水拭きは、新しいぞうきんを使うか、洗濯を済ませた洋服をカットしたものを使い、水も新しいものを使いましょう。

玄関の靴をすべて収納する

脱ぎっぱなしの靴が玄関に置いてあると金運が逃げるため、すべて収納しましょう。

収納しきれないときは、玄関に置く靴は必要最低限とし、きれいにそろえておきます。子どものおもちゃなどを出しっぱなしにしておくこともNGです。

玄関のドアに飾り付けをしない

玄関のドアは金運の入り口のため、飾り付けをすると運気が止まってしまいます。ドアの内側や外側に飾り付けをするのは避け、玄関から入って左右の壁などを使いましょう。

玄関から入って左側に鏡をかける

玄関から入って左側にある鏡は金運を上げてくれます。

なお、入って右側にかけると出世運を上げる効果がありますが、鏡を向かい合わせにすると入ってきた運気を跳ね返してしまうため避けましょう。

玄関から入って正面に鏡をおくのも運気を跳ね返してしまうのでNGです。もちろん玄関の鏡も常にピカピカにしておくことも大切です。

表札を出す

そもそも表札のない玄関は風水ではNGです。表札がなければ金運がどこを訪ねていいのか分かりません。表札や門柱のほか、玄関のドア脇にもかならず表札を出しましょう。