A. マキロンの成分ではダニを殺すことはできません。
また、人用の市販薬の中には、猫にとっては毒となるものもありますので、人用の市販薬をお使いになる際には獣医師にご相談されることをお勧めいたします。

外耳炎は必ずしも耳ダニだけが原因というわけではありません。別の病原体が原因となっていることもあります。このため、やはりしっかり診察を受けさせ、原因に応じた治療を行っていくことが必要となります。

外耳炎は痒くてつらいものです。猫と暮らすのであれば、責任ある飼い主として、猫のために時間をつくって動物病院へ連れて行かれるべきではないでしょうか?

外耳炎が悪化し別の病気を招く前に、また耳ダニであれば同居動物に移る前に、なるべくお早めに動物病院へ連れて行かれることをお勧めいたします。


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?