「地元ノリを全国ノリに」「放課後の延長」というスローガンを掲げる5人組YouTuberグループ・コムドットが、「400万人突破LIVE」と題した生配信をYouTubeで実施。多くのファンが見守る中、Twitterではファンが拡散した「#コムレンジャーが道作るから駆け抜けろ」というハッシュタグが“エンターテインメント”カテゴリーでトレンド入りを果たすなど、盛り上がりを見せた。
2022年内にチャンネル登録者数400万人を目標に掲げてきたコムドットは、今月、達成に向けた企画を数多く配信。今回は、395万ほどを数えていた12月27日午後6時40分頃から生配信を行い、午後10時20分頃に400万人を達成した。
その瞬間、リーダーのやまとは感無量の様子で「うれしい、本当にうれしい……ほっとしてる、よかった」と涙ながらにコメントしたほか、今度について「400万人いったから手を抜くとか、やる気がなくなるとかそういうのではなくて、次のステージに上がったっていう。そういう目線で見ていただけると」と語った。
「1日時点で378万人ほどだったため、年内の400万人達成は“厳しい”という声も多かったものの、今月は『追い上げライブ』と題した“24時間生配信”を行うなど、登録者数アップに尽力してきました。なお、『400万人突破LIVE』の同時視聴者数は約44万人で、これはコムドット史上最多記録だといいます」(芸能記者)
コムドットといえば、9~11月、彼らにとって地上波初の冠番組となる『コムドットって何?』(フジテレビ ※関東ローカル)が6週連続で放送。加えて、来年元日には、同番組1時間特番の全国放送が控えている。
「元日の放送では、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督とコーチの森本稀哲氏のほか、タレントの宮川大輔もゲスト出演するとか。やまとは先月公開されたオリエンタルラジオ・中田敦彦とのYouTubeコラボ動画で、『僕は、ゴールデンで冠(番組が)欲しい』と発言。現在、大ブレーク中のSnow Manをはじめとするジャニーズグループですらなかなか持てずにいる“ゴールデン冠番組”を、YouTuberグループが実現できるのか注目されています」(同)