③冷蔵庫の小さなストレスはセリアの仕切りで解決♩

冷蔵庫の扉側に収納したものが扉を開け閉めするたびにガチャガチャと音がなって気になりませんか?

我が家では、扉の収納に醤油やみりん、酒、麺つゆなどを収納しているので、いつも気になっていました。ガチャガチャ音がするのと、開け閉めしていると少しずつ動いてキレイではなくなってしまったり。

そんな悩みを解決してくれるのはこちら!今までも仕切るものはありましたが、こちらは伸縮する仕切り板なんです。最小で72mm、最大で113mmと幅広くいろんな場所に使えますよ。

100均グッズでここまで整う!片付けやすい冷蔵庫収納大公開
(画像=folk-media.com Folkより引用)

セリア


  • 冷蔵庫ポケット仕切り
  • サイズ:3×7.9×5㎝
  • JANコード:4966095220555
  • 価格:2つ110円

100均グッズでここまで整う!片付けやすい冷蔵庫収納大公開
(画像=folk-media.com Folkより引用)

このようにボトルとボトルの間に滑り込ませるだけで気になっていた音は全くなくなり、

100均グッズでここまで整う!片付けやすい冷蔵庫収納大公開
(画像=folk-media.com Folkより引用)

どれだけ開け閉めしても常にビシッとキレイに整っています。仕切り板についてはそこまで期待していなかったのですが、本当にこれは画期的なアイテムだと思います。野菜室の立てる収納にも役立っていますよ。

④真っ白収納から丸見え収納へ

100均グッズでここまで整う!片付けやすい冷蔵庫収納大公開
(画像=folk-media.com Folkより引用)

最後は真っ白収納をやめる・減らすなどをして、誰にでもすぐに分かりやすい収納のご紹介です。白くした方が見た目はいいかもしれませんし、私も2年程前までは真っ白にすることにこだわっていました。

でも、子供たちが大きくなって料理をするようになると、途端に冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃになってしまったんです。理由を聞くと「白すぎてよく分からない」とのこと。

ラベリングをしていましたが、それでも一瞬で分かる訳ではないから、面倒になって適当に置いてしまう、とのことでした。そこでクリアなケースを買って収納し直したところ、キレイをキープできるようになったんです。真っ白収納もいいし、ラベリングもいい。けれど、家族みんながすぐに分かるのは「丸見え収納」でした。

真っ白収納がダメな訳ではありません。見た目もいいし、整っていてキレイに見えますよね。ただ、家族みんながすぐに分かるかどうか、そこを最優先にした場合は少し工夫が必要なのだと思います。

最優先したいものを決めてスッキリ整った冷蔵庫収納を

ダイソー・キャンドゥ・セリアの冷蔵庫収納グッズをご紹介しました。収納は「絶対にこれが正解!」というものはありません。

家族構成などによっても本当に様々ですし、何を最優先したいかによっても選ぶ収納グッズは変わってきます。選択肢の1つとして読んでいただけたら嬉しく思います。

提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ