海外の方のぷっくりしたセクシーなリップに憧れますよね。この記事でオーバーリップのやり方をシェアします。生まれつきリップが薄いからぷっくりした唇が作れないと思う方いるかと思います。メイクなので誰でも簡単に憧れのぷっくり唇が作れます。
オーバーリップとは?
オーバーリップとはリップラインから1ミリくらいオーバーしたメイクのこと
メイクですので元々唇が薄い方やもっとぷっくり見せたいって方でも簡単に厚めのぷっくりしたリップを手に入れることができます。案外、自分が持っているもので誰でも簡単に作ることができます。購入するとしてもどれも高価な物はないのでドラッグストアなどで手軽に購入することができます。
難しそうに思えて案外簡単にオーバーリップが作れます!
オーバーリップは今芸能人でもっている方多く見ますし、海外でも流行っています!元々唇の色が薄くてぷっくり感が見えない。なんて方もオーバーリップメイクをしている方たくさんいます。今はやりのオーバーリップ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
オーバーリップに必要なコスメは?
オーバーリップに必要なコスメ①保湿系のリップ
まず最初に必要なのが保湿系のリップです。みなさんが普段寝る前などに使ってるものですね。これをたっぷり塗って5分から10分くらいおきます。ちょっと多かったかな?と思ったらティッシュで拭き取ってください。おすすめはこの5分から10分の間温めたタオルを唇の上に乗せることです。
そうすることによて血行をよくし唇の色が良くなります。オーバーリップの線を描くときにも元の色がはっきりわかることでやりやすくなります。塗ったリップクリーム唇に浸透しやすくなるのでやってみたい方、ぜひトライしてみてください。
オーバーリップに必要なコスメ②リップコンシーラー
次に必要になるのがリップコンシーラーまたはファンデーションです。これを使うことでくすみを隠せたりグロスの発色を良くできます。オーバーリップを作るのにマストなアイテムなのでない方は一つ自分に合うものを持っておくといいでしょう。オーバーリップでなくても普段から口紅の発色が気になるなどにもおすすめです。
顔に使っているファンででも可能ですが、やはり顔用なのでおすすめは唇用の物です。唇用のものでやった方が仕上がりも綺麗になります。
オーバーリップに必要なコスメ③リップライナー
これはオーバーリップを作るのにかなり重要な絶対に欠かせないものです。普段からお出かけの時などに使っている人も多いいですよね!リップのカラーによって使うものが異なるので自分がつけるカラーと同じ色のライナーを持っておくと便利です。
値段も安いものから高いものまでありますが、こだわりがないのなら安い物で十分です。自分が持って持っている口紅と同じ色のものを何色か買っておけば色が合わないということもなくなります。薄いピンクを買っておけばオフィスでも使えます。
オーバーリップに必要なコスメ④口紅
自分のお気に入りの口紅やその日の気分で選べるので何色か持ってるって方がほとんどかと思います。季節が変わる時期なので違う色に挑戦してみるのもいいですね。なるべくさらさらした口紅よりもしっかりかける口紅をおすすめします。さらさらしたようなものだと落ちやすいのとグロスののりが悪くなります。
オーバーリップに必要なコスメ⑤リップグロス
最後に必要なのがぷっくり見せる為に必要なリップグロスです。ベタベタするからあまり使わない方もいると思いますがぷっくり、セクシーに見せるにはマストなアイテムです。最近はあまりベタつきが気にならないリップメイク商品も見かけるので気になる方はそういった物を購入してみて下さい。
オーバーリップのやり方は?
オーバーリップのやり方①まずはベース作り方
まず保湿クリームをたっぷり塗って時間をおきます。乾燥する季節なので普段からケアをしておくことでこのベース作りも楽になります。たっぷり塗って5分から10分待ちます。浸透力のあるものをおすすめします。次にリップコンシーラーまたはファンでを塗ります。ポイントはあんまりベタベタ塗らないことです。
塗りすぎると時間が経ってからリップがゴワゴワして見えてしまうので軽くで大丈夫です。全体に馴染むように丁寧に塗っていきましょう。ファンでの場合も軽くパタパタするだけでしっかりと乗るので強くこすったりしないように気をつけましょう。
オーバーリップのやり方②リップライナーで綺麗な唇を演出
先ほども書いた通りオーバーリップに欠かせないのがリップライナーです。普段使う方はわかると思いますが、口紅やグロスだけ塗るよりも形がはっきり綺麗に見えるのです。おバーリップに使うときのやり方はこれで1ミリから1.5ミリくらいオーバーに書きます。やり方のポイントは明るいところで丁寧にです。
オーバーリップのやり方③ハイライトでぽってり!セクシーを演出
頑張って大きく見せても不自然になってしまったら残念ですよね。ここで活躍するのがコンシーラーです。上唇の山の部分に塗ります。あとは下唇の口角が上がるところに塗ります。最初のベースに使ったものでもいいのですがもしラメ入りのコンシーラーがあればそれを使うとより綺麗で自然でセクシーな唇に仕上がります。
これも塗りすぎには気をつけましょう。やり方を間違えるとかなり不自然になってしまいます。明るいところでチェックしながらやるとうまくいきます。
オーバーリップのやり方④口紅を塗る
リップライナーとあった口紅を塗ります。ライナーで引いた線が目立たないようにしっかり埋めるように塗ると綺麗にできます。ライナーからはみ出すとこれも修正するのが大変なのでゆっくりやりましょう。元の唇より確実にぷっくりしたことがわかるはずです。
オーバーリップのやり方⑤グロスを塗ってさらにぷっくり
最後にグロスを塗って完成です。上手なやり方としてもし濃い色の口紅を塗ったのなら薄い色のグロスをつけることです。逆に薄い色の口紅をつけたのならちょっと濃い目のものをつけると綺麗に仕上がります。口紅そのものの色をキープしたいのであれば透明のグロスがおすすめです。
グロスをつけることでぽってりとしたセクシーなリップを作れます。ティントのようなサラッとしたものよりグロス独特の粘りがあるものの方がぷっくりしているように見えます。透明のグロスは普段使いも可能なので1つ持っておくと便利です。