パターン②2色メイク
続いては、お仕事メイクにもぴったりの上品な2色メイクのご紹介です。
2色メイクのポイントは、ハイライトカラーと締め色をバランスよく使用して綺麗なグラデーションを作ることです。
こちらのメイクでは右上と右下のカラーを使用しました。
アイシャドウを塗る際に、明るい色から塗っていく方が多いと思いますが、おすすめの塗り方は暗い色から先に塗っていく方法です。
上から明るい色を重ねることで色の調整がしやすく、簡単にグラデーションを作ることができます。
はじめに、小さめのブラシに右下のカラーを取り、目のキワから5mm〜10mmほどの範囲に薄く入れます。
次に、チップなどを使用して右下のカラーを目のキワに重ねて陰影を強調します。
暗い色の部分が完成したら、大きめのブラシに右上のカラーを取り、先に塗ったアイシャドウをぼかすようなイメージで入れていきます。
下まぶたは、涙袋をぷっくりさせるようなイメージでしっかりめに塗ると、明るい印象の目元に仕上がります。
パターン③3色メイク
最後にご紹介するのは、デートやドレスアップの時にも使える華やかな印象の3色メイクです。
3色メイクのポイントは、それぞれの色を薄く重ねていくことです。
使用する色数が増えることで、重ねるアイシャドウの量が増えると目元が粉っぽくなってしまい、メイク崩れや老け見えの原因になってしまうため注意しましょう。
こちらのメイクでは、左上、左下、右下のカラーを使用しました。
はじめに、左下のカラーを指やブラシに取り、アイホールより少し狭い範囲にさっと入れます。
次に、左上の明るいカラーをアイホール全体に重ね、最初に塗った左下のカラーをぼかします。
締め色は濃く入れ過ぎてしまうと重たい印象になるため、右下のカラーはアイラインのように細く入れるとスッキリ仕上がります。
お好みで下まぶたにもグラデーションを作ったら完成です。
いかがでしたか?今回はブラウンアイシャドウを使用して、使う色数別の今っぽメイクを3パターンご紹介しました。ぜひ毎日のメイクに取り入れてみてくださいね。
※記事内で使用したカラーコンタクトレンズはレヴィアのシアーセーブルです。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア