一時期は一挙手一投足がほぼニュースとなっていた、元雨上がり決死隊の宮迫博之。現在でもコンスタントにYouTubeに動画を公開しているが、再生回数は停滞気味だ。
「現在は1週間に2~3本の更新で、再生回数は10万~20万回くらいがアベレージです。芸人をやっている息子を登場させるなど、ある意味“禁じ手”に近い動画もありますが、かつてのような盛り上がりは見られません。YouTuberとしては完全にピークアウトした感があります」(メディア関係者)
2019年に闇営業騒動で吉本興業との契約が解除となり、2021年8月に雨上がり決死隊が解散。2022年3月には渋谷・宇田川町に焼肉店「牛宮城」をオープンした。
「宮迫さんのYouTubeにはちょくちょく吉本芸人が出ているので、宮迫さんと吉本との関係は決して悪くないとも言われています。しかし、実際にはそんなことはない。吉本は宮迫さんと所属芸人の共演に対して、勝手にやればというスタンスのようにも見えますが、それはあくまでも吉本的に“重要視していない”芸人に対してのこと。吉本がしっかり“戦力”として考えている芸人については、宮迫さんとの共演は事実上NGです」(同)
宮迫は、チャンネルに公開している通常の動画とは別に『Win Win Wiiin』、『有頂天レストラン』という番組もYouTube上でスタートさせたが、いずれも最近は更新されていない。
「地上波のバラエティー番組と同じくらい、もしくはそれ以上の予算をかけて作ったという番組ですが、『Win Win Wiiin』は2022年8月を最後に、『有頂天レストラン』は2022年2月を最後に更新が停止しています。『Win Win Wiiin』については、2022年に3回更新されており、更新頻度が下がったとはいえ、まだまだ続きそうですが、『有頂天レストラン』のほうはかなり厳しい。再生回数も30万回程度にとどまっており、企画倒れ感が強い。地上波クラスのクオリティだという大風呂敷を広げたにもかかわらず、まさに大コケ。この失敗で宮迫さんのYouTuberとしての価値も下がってしまったと言わざるを得ない」(同)