シンガーソングライター・優里の新曲「メリーゴーランド」が12月22日に配信開始。同楽曲は、アニメ映画『かがみの孤城』(同23日公開)の主題歌に起用されており、優里は配信初日に自身のTwitterで「たくさんの人に届くととても嬉しいです!」とPRしていた。
一方、ネット上では優里が同20、21日に公式YouTubeで公開した動画内での、恋人に関する発言が物議を醸しているようだ。
「優里の女性関係といえば、昨年2月11日、ニュースサイト『文春オンライン』で当時ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)のアイドルグループ・Juice=Juiceのメンバーだった高木紗友希との“半同棲”が報じられ、27日には同メディアの続報で“3股疑惑”も浮上。ネット上には『女たらしだったのか』『イメージダウン』などとドン引きする声も出ていました」(芸能ライター)
また、この騒動の影響で、高木はハロプロおよびグループでの活動を辞めることとなり、同3月末には所属していたアップフロントプロモーションとの専属マネジメント契約も終了。しかし、優里側には表立ったペナルティなどなく、それまで通り活動を継続していたため、高木やハロプロのファンから反感を買った。
「そんな優里は今月20日、YouTubeで『【質問コーナー】今年最後の質問にNGなしで全て答えます!』と題した動画を公開。その中で“結婚願望”について問われると、『ないです!』と即答していました」(同)