大切な人との記念日や自分へのご褒美に。おすすめのお取り寄せカッサータ

イタリア・シチリア島発祥の伝統的なお菓子「カッサータ」を知っていますか?
「カッサータ」とは、リコッタチーズやクリームチーズにドライフルーツやナッツを混ぜ込んで、冷やし固めて作る冷たいデザートのことです。

見た目も華やかで、パーティーやお持たせにぴったりの「カッサータ」。今回は、全国からお取り寄せ可能なおすすめの「カッサータ」をご紹介します。

まるでジュエリー箱のよう!?『ハラペコラボ』の「宝石のカッサータ」

初めにご紹介するのは、「ArtなFoodであそぶ」をコンセプトに、代表作である砂糖と寒天で作られた「こうぶつヲカシ(琥珀糖)」の制作をはじめ、世界においしい料理と楽しい空間を提供するフードクリエイター集団『ハラペコラボ』が販売する「宝石のカッサータ」。

「宝石のカッサータ(プレーン)」の上には、宝石に見立てたこうぶつヲカシ(琥珀糖)が散りばめられていて、切って食べるのがもったいないほどの美しさ!まるで宝石を採掘するようなワクワク感が楽しめます。

中には、ビターチョコやピスタチオ、カシューナッツ、ラズベリー、オレンジピール、そして、こうぶつヲカシ(琥珀糖)が入っています。また、どこをカットしても断面が光を通して輝くように作られているのだとか!

甘さ控えめのクリームに、ラズベリーの甘酸っぱさやビターチョコの苦味がマッチ。さらには、こうぶつヲカシ(琥珀糖)の甘さも程よいアクセントになっています。

また、一人で食べたいけど一箱は大きすぎる…という方には「宝石のカッサータ MINI」がおすすめ。底には、クッキー生地が敷かれており、上には水晶のように切り出したこうぶつヲカシ(琥珀糖)。缶入りの「宝石のカッサータ(プレーン)」とは、また違ったかわいさとおいしさがポイントです。

見た目の美しさとおいしさでパーティーでも喜ばれること間違いなし!自分へのちょっとしたご褒美にもいいですね。

  • ■お店情報
    ハラペコラボ
  • 店頭販売:ハラペコラボ ミュージアムショップ&カフェ(福岡本店)/ ハラペコラボ大阪店

 

アーモンド香るサブレでカッサータをサンド!『This is CASSATA.』の「カッサータ・サンド」

次にご紹介するのは、「カラフルなフリーズ体験を。」というコンセプトのカッサータ専門のオンラインストア『This is CASSATA.』。

豊富な種類のカッサータを取り揃える中でも注目なのは、「カッサータ・サンド」。カッサータをもっと手軽に楽しんでもらいたいとの思いから、アーモンドたっぷりのサブレでカッサータをサンドした一品です。プレーン3個とラムレーズン2個のアソートになっているので、2種類の味を楽しめます。

『This is CASSATA.』のカッサータの特徴は、“カワイイ断面”。プレーンは、ラズベリーの赤やピスタチオの緑がカラフルでポップな印象に、ラムレーズンでは、カッサータの白とレーズンの黒がコントラストを演出しています。

北海道産クリームチーズと九州産生クリームを、ラムレーズンには最高級ラム酒ディロントレヴューラムを使用。素材にもこだわりが見えます。一口頬張ると、香ばしいアーモンドサブレとラム酒の上品な味わいが広がります。

お好みの食べ方に合わせて解凍時間を変えると良いのだとか!冷凍庫から出してすぐはアイスケーキのように、少し置いてひんやり濃厚なレアチーズケーキのように、完全に解凍すると口の中でとろける食感がたまらない…といろいろな食べ方が楽しめます。

いろいろな食べ方でカッサータを楽しんでほしい。そんな想いが込められた『This is CASSATA.』の「カッサータ・サンド」を楽しんでみてくださいね。

  • ■お店情報
    イタリアンチーズケーキ“カッサータ”専門のオンラインストア『This is CASSATA.』

 

“体験型スイーツ”で特別な時間を。『gmgm(グムグム)』の「飾って楽しい お花のカッサータ」

最後にご紹介するのは、「花×菓子~お花に想いを乗せて届けるギフト」をコンセプトに、2019年にオープンした『gmgm(グムグム)』の「飾って楽しい お花のカッサータ」。

「飾って楽しい お花のカッサータ」は“体験型スイーツ”となっていて、デコレーション用のエディブルフラワーと装飾前のカッサータがセットになっています。


※同梱されるエディブルフラワーの種類や色味は、予告なく変更される場合があります。

デコレーション用のエディブルフラワーは、『gmgm(グムグム)』の契約農家で丁寧に育てられた色鮮やかなお花から厳選されており、ビオラ・バーベナ・クローバー・ローズ・カレンデュラなどの人気の種類を集めたもの。

一からお菓子作りをするのが大変な小さなお子さんがいるご家庭でも、一緒に簡単にお花を飾ることができるので、「一緒に作り上げる楽しさを味わってほしい」という想いから開発されたのだとか。

ラム酒とあえたドライフルーツと、ローストした数種類のナッツをアイスケーキに混ぜ込んだ贅沢な味わい。ワインや紅茶との相性も抜群です。

特別な記念日に親子で、カップルで。デコレーションを通じて、思い出に残るひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■お店情報
『gmgm(グムグム)』

 

***

冬にも夏にも一年中楽しめるカッサータ。パーティーやおもたせなど、いろいろなシーンにあわせて楽しめるカッサータをぜひ味わってみてくださいね。