私は弁護士という職業柄、会社経営者や大手法律事務所の弁護士など、いわゆる「お金持ち」と呼ばれる方々と接する機会が多々あります。

そして、そのなかで多くの方に共通の「術」があることに気づきました。そこで今回は、私が見てきたお金持ちに共通する5つの「術」についてご紹介します。

仕事術

私がこれまでに見てきたお金持ちに共通する仕事術として、「着手が早い」「返信が早い」ということが挙げられます。

頼まれた仕事をそのままにしていたら、締め切りギリギリなって慌ててしまった……なんて経験は誰でもあると思いますが、お金持ちはまず着手して見通しを立てます。

また、お金持ちは総じて返信が早いです。たとえすぐに回答できない内容であっても、取り急ぎ「確認した」ということを伝える返信をします。これにより依頼者からの安心と信頼を得ているのです。

時間術

お金持ちは、時間を一番大事にしているように見受けられます。例えば、移動はグリーン車やタクシーを利用する人が多いです。これは「便利だから」「快適だから」という理由ではありません。

徒歩や電車よりお金がかかったとしても、乗っている間の時間で仕事をすれば、かかった料金以上の額が稼げると考えているからです。

リターン術

お金持ちはコストパフォーマンスやリターンを重要視します。お金や工数を投入したらどのくらい自分に戻ってくるのかを計算します。

例えば100万円払ったとしても将来的に200万円のリターンがあるなら気持ちよく払う、といったマインドを持っている人が多いようです。