大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』。紅組および白組の出場者に加え、特別枠で登場するアーティストなども続々と発表されているが、そんな中「大手レコード会社関係者が、松田聖子が出演するか否かを気にしている」(週刊誌記者)という。
「今年の『紅白』は“若者ウケ”の良いアーティストが目立つと話題になっていますが、“ベテラン勢”としては石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、郷ひろみ、福山雅治などが出場します。また、11月16日に出場アーティストが発表されて以降も、特別枠での出演者が小出しで追加されている状況です」(芸能ライター)
一方、紅組に名前がない松田に関しては、今のところ、特別枠、スペシャルゲストとしても出演は予定されていないが……。
「松田は昨年、『紅白』放送の2週間前に一人娘の女優・神田沙也加さんを亡くし、出場を辞退。すでに歌手活動は再開しているので、今年は何らかの形で出演する可能性がうわさされている。まだハッキリせず、出演するとしても発表はギリギリになるかもしれませんが、実は今、ポニーキャニオンサイドがその動向を気にしているようです」(前出・週刊誌記者)
ポニーキャニオンからは今年、工藤静香が24年ぶりに『紅白』出場を果たすが……。