・BTS(防弾少年団)のジンが、国防の義務を果たすため12月13日に入隊した。
・入所の様子を生中継で伝えようと、アメリカやイギリスをはじめ、海外メディアが現地に来るなど、人気のすごさを証明している。
・ジンは京畿(キョンギ)道漣川(ヨンチョン)にある第5師団の新兵教育大隊に入所した。
BTS(防弾少年団)ジンの入隊を、海外主要メディアがこぞって取り上げた。
12月13日、ジンは国防の義務を果たすため、京畿(キョンギ)道漣川(ヨンチョン)にある第5師団の新兵教育大隊に入所。
強力なブランドパワーと人気を誇る彼の入隊に関するニュースは、世界中のメディアから注目を集めた。中には漣川に取材陣を派遣し、インタビューを行ったメディアも。
米国最高のニュースブランドであるCNNは、リポーターを派遣して訓練所の前から生中継。入隊の様子を伝えると共に、公式SNSアカウントには関連記事を掲載した。
同局は「K-POP界のスーパースター、BTSのジンが大韓民国の陸軍訓練所に入隊し、新時代を開いた」と報道。韓国の兵役義務に馴染みのない海外ファンのために、関連する内容を詳しく説明している。
そして米国ABC放送の朝のテレビ番組『グッドモーニングアメリカ(Good Morning America)』も、ニュースと公式SNSアカウント、そしてYouTube(ユーチューブ)など、多彩なメディアで入隊を知らせた。
AP、AFPなどの米国を代表する通信会社も、入隊を取材するため現地に特派員を派遣。現場の様子を公式アカウントで伝えた。また、軍服務経験者やファン、そして各分野の専門家にインタビューを行い、関連ニュースを重点的に取り上げている。
また英国は、最大の公共放送局BBCが軍隊経験者にインタビューし、今後どのように訓練が進められるのかについて言及した内容を放送。ロイター通信も、ジンの入隊シーンにスポットライトを当てている。
ABC7、Billboard、E! News、WSPA 7News、MSNBC、WFAA、WTSP-10 Tampa Bay、NBC News、The Daily Show、Reuters、Bloomberg Quicktake、ABC News、CNN-News18、TBS NEWSなど、世界最大市場である米国をはじめ、英国、カナダ、カタール、アラブ、トルコ、インド、日本、フィリピン、メキシコ、チリ、アルゼンチンなど、各国を代表する主要メディアが、漣川に特派員を送ったり、メインニュースで知らせたりと、ジンの入隊は世界各地で報じられ、彼の持つ代替不能な人気を証明した。
ファンは、「ワールドスターだから当然なんだけど、すごく不思議」「これ事実なの?」「CNNで放送された、世界で最も有名な軍人」「スーパースターの人生たるや」「各国でも名の知れた、有名報道機関や特派員を話題の中心地に送ったのがすごい」「これがまさに真のスーパースター」「世界中のファンの関心が集まっているから価値がある」「しかも、ただの報道ではなく生中継だよ」などの熱い反応を見せている。
(TOPSTAR NEWS ファン・ソニョン記者 / 翻訳:長谷川朗子)