例年、ジャニーズJr.はテレビ放送に入らない前座を務めたり、デビュー組である先輩グループのバックダンサーに徹するのが通例だった。しかし、今回はフジテレビの番組公式で発表された出演者の中にジャニーズJr.も含まれており、番組概要でも「次世代ジャニーズメドレー」が説明されているため、テレビ中継に入るものとみられている。今のところ出演するJr.メンバーは明かされておらず、どの程度の時間を割くのかは不明だが、メドレーとなれば複数の楽曲を披露するので一定の尺をとることになるだろう。
当日のフジテレビ系での生中継は、23時45分~0時45分までの1時間。先述したようにデビュー組だけで14組が出演し、恒例のメドレー企画などもあることを踏まえれば、グループごとの“持ち時間”は数分刻みになると予想される。単独で楽曲を披露できないグループもいるかもしれず、不公平感が生まれそうだ。
そんな中でジャニーズJr.のメドレー企画が放送される可能性が浮上したため、デビュー組のファンを中心に「デビュー組の時間削ってまでして、Jr.の企画入れないで」「ただでさえ時間足りないのに!」「Jr.はJr.に徹してほしい」「Jr.はいつも通り前座でいいんじゃないの?」といった不満の声があがっている。その一方、ジャニーズJr.のファンからは「Jr.が地上波で活躍できる機会なんてめったにないんだから!」「こんな叩かれ方をするなんてひどい」といった反論があり、対立が起きているようだ。
昨年のカウコンでは、一夜限りの「ジャニーズ初夢ユニット」として、事前投票で決めた「王子様」「元気」「セクシー」の各ジャンルのランキング上位5名でそれぞれユニットを結成する目玉企画を実施。先輩を差し置いてSnow Man、なにわ男子の若手メンバーが1位になったことや、わざわざ順位付けしたことにファンが反発し、SNSが大荒れになってしまった。今年もさまざまな意味で波乱の気配をうかがわせているが、どのグループのファンも満足できる内容になることを期待したい。