◆病院に行っても体調不良の原因は不明

失恋した女性
※写真はイメージです(以下同)
「2人目を出産した頃から、妻が体調を崩しやすくなりました。『ダルい』『頭が痛い』『お腹が痛い』と言うので、いろいろな病院に連れていったのですが、原因はわからず。

 それで子どもたちに妻の様子を聞いたら、元気だというので、私といるときにだけ体調が悪くなるんだと思い、調べてみると“夫源病”という病気のことを知りました」

◆「好きでも嫌いでもない。嫌いになるきっかけもない」

仮面夫婦
 普段から家事には協力的だった本田さん。妻の体調を気づかい、多めに家事の手伝いを申し出るようになるが……。

「何を言っても『いい』『触らないで』と断られます。あるとき、妻をパート先に送るために車を出したら、後部座席に座られました。子どもの運動会に行けば、横を歩かずに数メートル後ろをノラ猫みたいについてくる。

 このままでは子どものためにもよくないと話し合いをしたところ、『好きでも嫌いでもない。嫌いになるきっかけもない』と言われましたね」