転職活動やキャリアについての悩みや疑問に、現役キャリアアドバイザーが答える「転職お悩み相談室」。今回は30歳・アパレル副店長の男性からのお悩み相談です。

アパレル副店長(30歳・男性)の転職お悩み

大学卒業後、大手アパレルメーカーへ正社員入社。販売スタッフからはじまり、現在は副店長を務めています。

ただ売るだけではなく、シーンや好みに合わせた実用的な提案をすることでお客様の購入単価UPやリピート購入へとつなげ、全店舗の販売スタッフ約300名中1位を獲得した実績もあります。

仕事にやりがいを感じ、店長を目指していましたが、新型コロナウイルス感染拡大による業務縮小が決定しました。退職勧奨の対象からは外れたものの、店舗数もスタッフ数も激減し、残留したのは店長クラスの人ばかり。本社勤務はおろか、ポストに空きがなく店長昇進も難しい状況です。

ちょうど今年で30歳。この逆境を人生のターニングポイントと捉え、転職を決意しました。

今後どのようなピンチが起きても耐えられるような「市場価値の高いビジネスマン」になろうと考えて、営業職に絞って転職活動をしています。

これまでアルバイトから含めてアパレル販売経験しかない自分には、どのような営業職が向いているでしょうか?また、サービス業界から営業職を目指す場合、職務経歴書のアピールポイントはどのように書いたらよいのでしょうか?