◆「KATE」VS「メイベリン」5つの評価ポイント
マスクありきのメイクが基本の今、落ちにくいリップをつい手にとりがちです。しかし落ちにくさというメリットがある一方、乾燥や崩れなどのデメリットも無視できません。
この記事では、落ちにくさを含めた以下5つの評価項目をふまえ、どちらがおすすめなのか、どんな方に向いているのかをご紹介します。
色移り(マスクやコップ)
色ムラ、崩れ
荒れ、乾燥、縦じわ
付け心地
落ちにくさ
アフター写真は、マグカップでコーヒーを2回飲み、昼食を挟んでしばらくすごしたあとの状態です。KATEとメイベリン ニューヨーク、どちらのリップも同じ条件のもとですごしています。
◆KATEスフレマットはウワサ通りの優秀リップ
KATE「リップモンスター スフレマット」のビフォー・アフターです。
【色移り】
マスクやコップにほとんど色移りせず、摩擦に強い印象です。
【ムラ、崩れ】
落ちにくいといわれるマットリップのなかには、部分的に剥がれるように色落ちしてしまうものがあります。一方、リップモンスター スフレマットは全体的にじんわり色落ちするので崩れ方がきれい。唇の内側との境目がくっきりしてしまうこともありませんでした。
【荒れ、乾燥、縦じわ】
6時間経つと多少縦じわが気になるものの、マットなリップであることをふまえたらかなり優秀。唇がバリバリするような乾燥や荒れは感じません。表面がパサッではなくサラッとしているので、デメリットである縦じわよりも軽い付け心地によるメリットが上回ります。