期間 2022年11月24日(木)〜2023年1月18日(水)
場所 ガスト
一つ星レストラン『sio』を手掛ける鳥羽 周作シェフと『ガスト』が共同開発した、『ガスト』初となる本格コース料理の提供が、2022年11月24日より開始されます。今回は、事前に行われた「sio × ガスト「感動ハンバーグコース」先行試食会」に参加し、ひと足先にコース料理を味わってきました!
開発期間は1年以上!『sio』と『ガスト』の共同開発メニューが登場
2022年11月24日(木)より『ガスト』から、一つ星レストラン『sio』を手掛ける鳥羽 周作シェフと共同開発した「感動ハンバーグ」をメインとするメニューの提供が開始されます。
さらに今回『ガスト』は創業30周年を迎えるということで、これまでにない新たなチャレンジとして『ガスト』史上初のコース料理を提供。
今をときめく鳥羽シェフがちょこっと監修しているのかなと思いきや、なんと開発までに1年以上もの月日を費やし、昔から『ガスト』が大好きだという鳥羽シェフが本気で考え、『ガスト』と共に作り上げてきた自信作なのだとか。 開発期間中、鳥羽シェフは『ガスト』へ、『ガスト』のシェフや開発担当者さんは鳥羽シェフのお店へ何度も足を運び、お互いの出す味を確かめながら試作を重ね、ついに共同開発した料理を作り上げることができたのだそう。
ということで、今回発売前に行なわれた発表会に参加し、こだわりが詰まったコース料理をひと足先に体験してきました!
器にまでこだわった前菜「シュリンプサラダ」
まずは、見た目も鮮やかで綺麗な前菜のサラダ「シュリンプサラダ 〜ナッツとフルーツ〜」が登場。
個人的に、コース料理の最初のひと口が美味しくないと、その後のお料理の期待も低くなってしまうという持論がありますが、ひと口食べてみると・・・
酸味の効いたドレッシングにトマトやキウイの甘み、プリッとした海老、そしてそこにナッツのカリッとした食感が合わさり、一皿で色々な味や食感を楽しむことができ美味しい!みずみずしく、さっぱりとしていて食べやすいのも嬉しいポイントです。
また、ボウル型の器でないとサラダは美味しくない!という、器にまで鳥羽シェフのこだわりが詰まっている一品なのです。
フライドオニオンがコーンの甘みを引き立てる「コーンポタージュ」
続いて『ガスト』好きなら一度は食べたことがあるであろう「コーンスープ」を、鳥羽シェフ流にアレンジした「コーンポタージュ 〜フライドオニオンをのせて〜」。
フライドオニオンは何十種類も取り寄せ、試行錯誤した中でも塩味や香り、食感が一番マッチするものを選んだとのこと。
フライドオニオンの塩気がコーンの甘さをより引き立てて、より甘さを感じることができるコーンスープ。 コーンの実もたっぷり入っていて、食べ応え抜群です!
トリュフの風味がたまらない!肉汁とチーズソースが溢れ出す「感動ハンバーグ」
そしてこちらがメインの九州産の黒豚合い挽き肉を使用した「感動ハンバーグ 〜トリュフ香るポテトチーズクリーム IN〜」。 写真では少し分かりずらいものの、実際は驚くほど分厚くふっくらしていて、なんとこの厚みは『ガスト』史上最大級なのだとか!
こだわりはハンバーグだけでなく、ご飯にはハンバーグに合うよう栃木県産の「コシヒカリ」を使用。
さらに白味噌や蜂蜜、醤油の和デミグラスソースだけでも美味しく食べられるようあえてたっぷりと入れていたり、絶妙なぷるぷる具合で焼いた目玉焼きと、とにかく全てがこだわり尽くされて完成した一品です。
早速、ハンバーグに軽くナイフと入れてみると・・・ 想像以上に溢れんばかりの肉汁が一気に溢れ出します! この瞬間を見るだけでもすでに感動です。笑
このハンバーグの厚みの理由となっている、中のトリュフ風味のポテトチーズクリームは、トリュフポテトとハンバーグを一緒に食べるのが美味しいのなら中に入れちゃおう!という鳥羽シェフと『ガスト』チームによる思いつきで実現したのだそう。
口に入れた瞬間ふわっとトリュフの香りが鼻を抜け、噛めば噛むほど肉の甘みと旨味が口いっぱいに広がり、美味!!
しっかりした味のデミグラスソースも、ご飯と相性抜群で、一度食べ出すとやみつきになってしまいます。
期待を超えてくる美味しさ、そしてファミレスとは思えないクオリティのハンバーグに驚き、そしてメニュー名通り本気の感動を味わうことができる一皿でした。