彼から連絡がこないととても不安になってしまいますよね。愛されている自信がなくなってしまう人もいるかもしれません。彼から連絡がこない時はいったいどうするのがベストなのでしょうか。彼氏から連絡がこない時の上手な対処法や、彼氏に放置されない方法を探っていきましょう!

彼氏から連絡がこない・・・何日待てる?

彼氏から連絡がこない時はほっとくのがベスト?放置されない方法
(画像=『lovely』より引用)

付き合い始めは毎日彼のほうから連絡があったのに、最近は全く連絡がこないと悩んでいる人はいませんか?気付けばいつも自分から連絡をしていて、なかなか彼から返事が来ないことにストレスを感じてしまうこともありますよね。

彼氏から連絡がこないまま何日待てるかは人それぞれですが、だいたい放置されて3日も超えてしまうと次第に不安な気持ちが膨らんでくるものです。彼氏からの連絡を1週間以上も平気で待てる女性はあまりいないのではないでしょうか。

こちらの記事では彼氏から連絡がこない時はほっとくのが良いのか、またほっておいてはいけない彼氏のタイプや放置されないための対処法をまとめています。

読めば連絡をしない彼氏との上手な付き合い方がきっと理解できますよ♪

彼氏が連絡をしない理由はなに?

彼氏から連絡がこない時はほっとくのがベスト?放置されない方法
(画像=『lovely』より引用)

まず最初に彼氏が彼女に連絡をしない理由、そして彼女に連絡をしない時の男性心理からチェックしていきましょう。

最初はたくさん連絡をくれていた彼氏がだんだん連絡をくれなくなるのは幾つか理由が考えられます。納得できる理由から少し切なくなってしまう理由までをご覧ください。

理由①仕事が忙しい

朝早くから家を出て夜遅くまで残業をしているという、とても忙しい彼氏の場合は、特に大事な用事がなければ彼女への連絡は途絶えがちになってしまうことがあります。

仕事が忙しい時は休憩時間などもスマホ等を触るのが難しいケースも少なくありません。

理由②趣味や友人と遊ぶのに忙しい

趣味に忙しかったり、友人と遊ぶのが忙しいという場合もあります。限られた休日は自分が楽しく過ごすために使いたいと考えている彼氏は彼女が二の次になってしまう人も結構います。

趣味や友人との遊びで充実した時間を過ごしている彼氏には、連絡がなくて寂しいとはっきり口に出さなければ切ない気持ちが伝わらないことも多いようです。

理由③駆け引きを楽しんでいる

彼女に対して恋の駆け引きを楽しんでいる可能性もあります。「ちょっとつれない態度をとったら彼女はどうするかな?」とその反応を楽しもうとしている彼氏もいるかもしれません。

これまでの恋愛経験から悪気はなくても無意識に彼女を試すような行動をとってしまう人もいます。

理由④単純に面倒くさい

よほどマメな男性でない限り、彼女から一日に何度も何度も連絡がある時はその内容を確認するのが面倒になってしまうことはよくあります。

面倒くさがりな彼氏の場合は、面倒でしばらく放置しているうちに返事をするのを忘れてしまうことも珍しくありません。

理由⑤別れたいと思っている

彼女への愛が完全に冷めてしまっている時は何日も連絡を取らずに放置することも非常によくあります。

別れ話で彼女と言い争いをするよりも、2人の関係を自然な形でフェードアウトさせたいと企んでいる可能性もあります。

放置される理由をつくっていない?

彼氏から連絡がこない時はほっとくのがベスト?放置されない方法
(画像=『lovely』より引用)

彼氏が連絡をしない理由は上記で解説した通りですが、彼女自身が彼氏に放置される理由や原因を作ってしまっているケースも実は意外と多いのをご存知でしょうか。

次は優しい彼氏でも思わず彼女に連絡を取りたくなくなってしまう理由をみていきましょう。

①連絡の回数が多すぎる

彼氏に放置される女性は連絡の回数が多すぎるのが大きな理由となっている場合があります。

おしゃべり好きな女性は朝から夜寝るまで彼氏にどうでもいい雑談メールやLINEを送ってしまうものですが、これが彼氏を辟易させる原因になります。

一度返事をしても次から次へと続く彼女からの連絡に彼氏が疲れてしまうと、連絡がとれなくなってしまうこともありますよ。

②束縛するような事ばかり言う

また彼氏を何かと束縛するような事ばかり言う彼女も放置されてしまう恐れが高くなります。

連絡した途端に「今どこにいるの?」「誰と会ってるの?」「何してるの?」と立て続けに質問責めすると、行動を監視され束縛されているように感じる人もいます。

このような場合は連絡をしたくなくなる彼氏の気持ちがわかる気がしますね。

③すぐ感情的になってしまう

すぐに感情的になってしまう女性も彼氏から放置されてしまうことがよくあります。何かあるとすぐにカッとして怒り出したり泣いたりする彼女はとても面倒くさいものです。

男性は特に疲れている時は余計に、感情的な彼女には連絡を取りたくないと思ってしまいます。

④彼氏よりも他の人を優先する

誰でも恋人には自分を最優先に見てもらいたいと思っています。彼氏よりも他の人を優先する言動を繰り返している時も彼氏に愛想を尽かされて放置されてしまう可能性が非常に高くなります。

彼氏が連絡をくれた時に、忙しいからと素っ気ない態度を取ってしまう人は特に気を付けなければいけませんね。

⑤自己中な行動が多い

さらに彼氏に放置されてしまう女性は自己中な行動が多いのも特徴的です。

彼氏から連絡がきても勝手に自分の都合でデートの日や出かけ先を決めてしまうなど、自分勝手な行動ばかりする彼女は、彼氏も放置したくなっても当然かもしれません。

放置したら連絡が来た!効果がある場合

彼氏から連絡がこない時はほっとくのがベスト?放置されない方法
(画像=『lovely』より引用)

彼氏から連絡がこない時はそのまま連絡がくるまで放置するのが良い場合と、放置するとそのまま関係が破局してしまう2パターンあります。

彼氏の性格や、連絡をしない理由によってどちら最善策か変わってきます。ここではまず、放置した方が効果がある場合について確認してみましょう!

①彼の仕事が本当に忙しい場合

彼の仕事が本当に忙しい場合はあれこれ手を打つよりも、そのまま放置した方が連絡がくる可能性が高くなります。

忙しい時は目の前の仕事に集中したい時もあります。無理に連絡を取ろうとせずに静かに見守って包容力を見せるのはとても良い方法です。

②メールやLINEが苦手な彼の場合

スマホを使っていてもメールやLINEが苦手な人もたくさんいます。彼氏がLINE等にあまり熱心ではない場合は、彼氏のペースに合わせてのんびり連絡を待つと拍子抜けするほどあっさり連絡をくれることもあります。

連絡の多さにこだわらないことが大切ですね。

③いつも彼女から近況報告している場合

彼氏から連絡がくる前にいつも彼女から近況報告をしている場合は、その定期連絡を一度やめて放置するのもかなり効果的です。

自分から連絡をしなくても勝手に連絡してくるものだと思われていると、いつまでたっても彼氏からの連絡はこないままです。

彼女のことが気になった彼氏が連絡を取りたいと思うまで我慢するのもオススメですよ。

④かまってちゃん行動をウザいと思われている場合

普段から連絡が多く、かまってちゃんな行動ばかりして彼の気を引こうとしている彼女の場合は、まずそのウザい行動をやめることが何よりも大切です。

大人としてしっかり自立して、彼氏からの連絡を待てるほどの心の落ち着きを身に着けると、相手も連絡がしやすくなるかもしれませんね。

⑤彼氏が嫉妬深い性格の場合

彼氏が嫉妬深い性格の場合は、少し浮気を匂わせると慌てて連絡をしてくる場合もあります。

ただし彼氏の性格によってはたとえフリであっても浮気の真似事は許せないという人もいるため、少し危険な賭けになってしまう可能性もゼロではありません。

彼氏が連絡をしてくれない時の最終手段で試してみましょう。