眠かったり、お腹が空いたり、おむつが濡れていたり…。赤ちゃんの泣くタイミングって、子育て中でもなかなか分からないもの。まだ小さな赤ちゃんだと想定外のことが多くて、毎日がドタバタの連続。まさにトライ&エラーの繰り返しですよね。もちろん笑顔の赤ちゃんは天使のようですし、すくすくと成長していく子どもを見守るのは至福の時間です。
そんな子育て中のパパママに人気の絵本『しましまぐるぐる』を知っていますか?視力が未発達の生後6ヶ月未満の赤ちゃんでも楽しめるコントラストの強い配色、「しましま」柄、「ぐるぐる」柄といったくり返しの模様、目と口がある「かお」のイラスト、さらに「リズム言葉」など、赤ちゃんが大好きな要素がたっぷり詰まった1冊なんです。
そんな絵本『しましまぐるぐる』の世界観をそのままに再現したのが、11月8日に「ららぽーと堺」でグランドオープンした屋内型有料プレイグラウンド「しまぐるランド」。赤ちゃんが気になる要素をふんだんに散りばめた、0歳から2歳のお子さん向けの遊び場なんです。
絵本に登場するプリンがモチーフの「おおきなプリンのすべりだい」は、ぷるるんとしたキュートな表情のプリンたちが赤ちゃんをお出迎え!すべり遊びを保護者の付き添いのもとで一緒に楽しめます。傾斜もゆるめでゆったり遊べちゃいますよ。
「まるまるボールプール/ころころレールあそび」では、柔らかなボールプールの海でぷかぷか。壁面のレールを使ってボール転がしをしても楽しそうですね。
「おおきなしまぐるえほん」では、穴から顔をひょこっと出したり、かくれんぼ&いないいないばぁ遊びをしたりと、赤ちゃんの好奇心を刺激する仕掛けがいっぱい。フォトスポットとして撮影も楽しめちゃうユニークな遊び場です。
小学校のタイヤ遊具を彷彿させる、半円型の顔つきクッションがかわいらしい「ドーナッツクッションでバランスあそび」。またいだり、くぐったり、座ったりと自由に使って、バランス感覚を伸ばしましょう。
サポート施設も充実しているので、初めての赤ちゃんとのお出かけでも安心です。ベビーエリアはとくに小さな赤ちゃんの専用スペースで、ねんね・ずりばいしかできない赤ちゃんでも遊べます。スタッフに声をかければ、簡易ベビーレストルームも用意してもらえます。エリアを出ることなく、授乳・着替え・おむつ替えができるのはありがたいですよね。
なお、先着1,500名にはオリジナルミニバルーンのプレゼントも実施。ぷっくりかわいいバルーンをゲットすれば、おうちで笑顔の続きが楽しめそう。エリア内にはフォトスポットも豊富なので、ぜひ遊びながらすてきな思い出と笑顔を手に入れてくださいね!
【スポット詳細】
名称:しまぐるランド堺
場所:ららぽーと堺
住所:大阪府堺市美原区黒山22-1 ららぽーと堺3階
アクセス:近鉄南大阪線「河内松原駅」からバスで約25分
開館時間:10:00〜21:00(※最終受付19:00)
料金:【最初の30分】大人550円、子ども(0歳〜2歳)550円
【以後10分毎】大人は延長料金なし、子ども(0歳〜2歳)165円
<文=相川真由美>
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介