コスメコンシェルジュ・パーソナルカラーアナリストのIkueです。肌寒い日々が続き秋を体感することが多くなってきましたね!メイクも秋仕様にチェンジしましたか?今回はパーソナルカラー別実録NG秋メイクについてご紹介します。
秋はマット質感がピッタリ♡でも塗りすぎはNG
秋にピッタリの質感といえばマット系の質感。マットな質感は大人っぽく見えるしクールな印象にも見えるので秋メイクに似合いますよね!ベースもマット系にするとグッと秋っぽくなるのですが…やりすぎメイクになっていませんか?
マットな質感といってベースメイクがマットすぎると、老け顔に見えたり厚塗りに見えてしまうので避けましょう。
上手にマットな質感を取り入れるならしっかりハイライトを使うことがポイントです。
ハイライトで立体感を出しつつ、チークはマット系にするなどベースメイクの中でも使い分けをすることで大人美人な秋メイクに仕上がります。
パーソナルカラー毎に得意なツヤもあるので参考にしてみるとメイクもグッと変わりますよ!
・イエベ春は果実のようなみずみずしさ
・ブルベ夏はパールのような柔らかなツヤ
・イエベ秋は陶器のように柔らかなツヤ
・ブルベ冬はダイヤモンドのようなキラキラしたツヤ
使うハイライトの色も、ゴールドを感じるものはイエベ向け、シルバーやピンク系はブルベ向けになっります。色もパーソナルカラーに合わせて使うとより肌に馴染みますよ。
秋といえばスモーキーカラー!アイシャドウの塗りすぎに注意
秋のアイシャドウはシックなカラーやスモーキーなカラーが人気ですよね。クールな印象にも見えるしかっこいい女性にも見えるので使いたい!と思って使ったら…なんか変になったと感じることはないでしょうか?
深みのある色は入れすぎると怖い印象に見えてしまったり古臭い印象に見えがちです。
さらに色の濃いアイシャドウは発色が良いものも多いため、まぶたに乗せた時に色が濃く出過ぎてしまうことも。アイシャドウを乗せるときは少しずつ・少しずつ足していき様子を見ながらメイクしていきましょう。
パーソナルカラー別に秋のオススメカラーをまとめてみました。自分のパーソナルカラーとは違うけどスモーキーなカラーを使いたい時はパール感のあるものにしたり、まぶたに乗せる範囲を狭くすると良いですよ。