おしゃれなスニーカーはプレゼントにもおすすめ。ですがスニーカーは種類がたくさんありすぎて、どのブランド・モデルを送れば良いのか悩んでしまう…という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、スニーカーのプレゼントアイデアについて解説します!

スニーカー好きの人にプレゼントする時の選び方のポイント

スニーカー好きな友達にスニーカーをプレゼントする場合、まず大切にしたいことは選び方です。スニーカー好きな方にさらに喜んでもらうため、押さえておきたいポイントについてまず解説していきます。

相手のファッションに合ったスニーカー

贈りたい相手はカジュアルなファッションが好きなのか、きれいめなファッションが好きなのかに合わせてプレゼントするスニーカーのデザイン・ブランドを選んでいきましょう。

普段使いしてもらいやすいスニーカーを選ぶことで、より喜んでもらいましょう。普段のファッションはもちろん、普段愛用している靴に注目してスニーカーをプレゼントするのもおすすめです。

スニーカーの種類をチェック

スニーカーには様々な種類があります。ハイカットかローカットか、厚底かハイテクスニーカーかなど、そのデザインの好みについてもリサーチしてみましょう。

例えばカジュアルファッションや動きやすさを重視したおしゃれが好きな方にはスポーツブランドのスニーカーを。きれいめファッションが好きな方にはキャンパス地スニーカーを選ぶなどの方法があります。

あえて相手が選ばなそうな色をプレゼント

特にスニーカーを使ったおしゃれが好きな方なら、好みのスニーカーは自分でこだわり抜いて購入・愛用している場合もあります。だからこそ、あえて相手が選ばなさそうな色をプレゼントするのもおすすめです。

履き心地やブランドなど譲れない条件がある場合はその範囲内で、普段使っているのとは違ったスニーカーを選ぶことがポイントです。

ブランドによってサイズ感が異なる場合があるので注意

ファッションの中でも靴は特にサイズが重要なアイテムです。贈りたい相手が普段履いている靴のサイズをチェックするのはもちろん、そのサイズに合わせてブランドごとにサイズをチェックしておきましょう。

特に海外ブランドのスニーカーの場合、ブランドによっても幅が広い・狭いなどサイズ感が異なる場合もあるので、リサーチは念入りに行なっておく必要があります。

スニーカーをプレゼントする時の予算や相場は?

スニーカーはある程度価格が一律で、5000円?10000円程度で販売されているものが多いです。そのためスニーカーのプレゼントを選ぶときも、その予算の範囲内で選ぶのが良いでしょう。

もちろん限定品やハイブランドをはじめ、これ以上の価格がする場合もあります。お財布事情やプレゼントする目的に合わせて予算も臨機応変に変えていきましょう。