11. 【比叡山坂本駅】ボン・リジェール【9:30~18:00】

大津市のおすすめパン屋13選!地元民お気に入りの名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

比叡山坂本駅から県道316号に沿って東へ進み、途中の分岐を左折した場所にあるパン屋さんです。14下坂本公園の向かいに位置し、駅から歩いて7分ほどでたどり着きます。こちらのベーカリーのこだわりは、自家製の天然酵母を使って石窯で焼くことです。販売しているパンは石窯でじっくりと焼いていて、お店周辺は薪を燃やした香ばしい香りが漂います。

石窯カンパーニュ(1,000円)

大津市のおすすめパン屋13選!地元民お気に入りの名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

店内に並ぶパンの多くはハード系のパンで、硬めの生地で作る惣菜パンや菓子パンもあります。店主がぜひ食べてほしいと言うパンは、写真の左と真ん中に写っている石窯カンパーニュです。

左のパンは石臼で挽いた滋賀県産小麦の全粒粉を、真ん中のパンは石臼で挽いたドイツさんのオーガニックライ麦を使っています。こだわりの素材で作る石窯カンパーニュは噛めば噛むほど、小麦の甘さや酵母の酸味などが口の中に広がります。

基本情報

スポット名 ボン・リジェール
住所 滋賀県大津市下阪本6-15-4
アクセス 比叡山坂本駅から徒歩7分
電話番号 ☎ 077-532-1341
営業時間 9:30~18:00
平均予算 ~999円

12. 【島ノ関駅】小麦の奴隷 大津店【8:00~18:00】

島ノ関駅出入口1から南へ進み、1つ目の分岐を右折して道なりに進んだ場所にあるパン屋さんです。ホリエモンで知られる堀江貴文さんのオンラインサロンから生まれたエンタメパン屋で、北海道と東京都に続く3店舗目となっています。テイクアウトでの提供となっていて、惣菜パン・菓子パン・タルトなどを販売しています。

ザックザクカレーパン(250円)

大津市のおすすめパン屋13選!地元民お気に入りの名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

こちらのベーカリーの名物は、おしゃれな紙袋に入ったザックザクカレーパンです。カレーパングランプリ2020において東日本揚げカレーパン部門で金賞受賞した1品でもあります。北海道産のジャガイモをはじめとした具材がゴロゴロと入った食べ応えのあるカレーの味わいとともに、表面のザクザク食感も楽しめます。

基本情報

スポット名 小麦の奴隷 大津店
住所 滋賀県大津市中央2-4-11
アクセス 島ノ関駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 077-526-7652
営業時間 8:00~18:00
平均予算 ~999円

13. 【堅田駅】パン工房ささき【10:00~18:00】

堅田駅から南へ車を5分ほど走らせた場所にあるパン屋さんで、大津市堅田中学校の近くに位置します。国産小麦100%使用・無添加生地・焼き立てあつあつの提供にこだわり、毎日食べられる美味しいパンを目指して一つずつ丁寧に作っています。

こだわり食パン3山(※確認中)

販売しているパンの種類は多くありませんが、こだわりのつまった惣菜パン・菓子パン・食パンがショーケースに並びます。

こちらのベーカリーでおすすめしている商品の1つは、こだわり食パン3山です。外はパリッと中はしっとり焼き上げた食パンで、小麦本来の味をじっくり味わえます。食パンの予約を承っているため、どうしても購入したい時は予約がおすすめです。

基本情報

スポット名 パン工房ささき
住所 滋賀県大津市本堅田2-6-26
アクセス 堅田駅から車で5分
電話番号 ☎ 077-572-0128
営業時間 10:00~18:00
平均予算 ~999円


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!