【冬休み期間2022-2023】北海道は長い!

冬休み期間2022‐2023!【小学校・中学・高校・大学】
(画像=『Lovely』より引用)

東北の冬休みの平均日数が長いなら、もちろん北海道の冬休みの平均日数も長くなります。しかも東北よりもとても長いのです。それは雪が沢山降っているところに住んでいる暮らしぶりからうかがえるところでしょう。

北海道は、同じように12月23日ごろに冬休みに入り1月19日ごろまで冬休みです。ほとんど1月はまるまる休みですね。

その日数はおよそ25日間!もうまるまる1か月近く休みです。この冬休みの期間に雪遊びを楽しむ子供たちも多いようですね。

【冬休み期間2022-2023】沖縄はものすごく短い

冬休み期間2022‐2023!【小学校・中学・高校・大学】
(画像=『Lovely』より引用)

冬休みの期間がとても長い北海道にくらべて、沖縄の冬休みの期間は、お察しの通りとても短いのです。もともと本州の方でもほとんどの学校が14日間と短い期間の冬休みですが、沖縄はまたとても短いです。

まず、大抵他と同じように12月23日ごろに終業式をしています。しかし、沖縄のほとんどの学校は1月4日に始業式をします。お正月の3が日が終わるとすぐです。

その期間はたったの10日間。1週間とちょっとのお休みですね。沖縄の子供たちの冬休みは、ほとんど社会人と変わりません。

沖縄の子供たちがかわいそう…とも思うかもしれませんが、そんなことはありません。沖縄では、冬休みが長い代わりに、日差しの強い夏休みが長くなるなどしてバランスがとれているようです。

【冬休み期間2022-2023】冬休みの期間は暮らしぶりが関係

冬休み期間2022‐2023!【小学校・中学・高校・大学】
(画像=『Lovely』より引用)

以上のように、どのような暮らしをしているかで冬休みの期間は変わるようですね。

寒い地方に住んでいる東北や北海道の人は冬休みが長くなる傾向に、温かく、雪の心配のない沖縄に住んでいる人は冬休みの期間が短くなる傾向になるようです。子供の安全を考えて、暮らしぶりに合わせた休みが設定されているようですね。

しかしどちらにしろ、冬休みの期間も夏休みの期間も、トータルするとほぼ同じのようですね。

【冬休み期間2022-2023】夏休みに影響している?

冬休み期間2022‐2023!【小学校・中学・高校・大学】
(画像=『Lovely』より引用)

冬休みの期間だけ見ていると、北海道に住んだらあれだけ冬休みが長くなるのか~いいな~なんて思ってしまいそうですが、それは違います。確かに、暮らしのなかでどうしても冬休みが長くなっていますが、その分夏休みにも影響しているのです。

冬休みが長いのは北海道の雪が多い暮らしぶりのせいですが、そのツケは夏休みに回ってきます。冬休みが長いのなら、夏休みを短くするしかない!というわけですね。そこの暮らしにはそこの暮らしなりの工夫があるようです。

【おわりに】

冬休み期間2022‐2023!【小学校・中学・高校・大学】
(画像=『Lovely』より引用)

以上、「冬休み期間2022-2023!【小学校・中学・高校・大学】」でした。

いかがでしたか?冬休みの期間、自分の小さな頃は常識のように考えていましたが、地域に差があるようですね。大人になって、冬休みの期間どのくらいあった?なんて聞いてみるのも面白そうです。

また、学校の年間予定表に自分の学校の冬休み期間が書かれているはずなので、気になる人はチェックしてみてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!