初めてのコーヒー豆購入で失敗しないコツ

【初心者向け】コーヒー豆の選び方とは?失敗しないコツも詳しく解説
(画像=Cafendより引用)

コーヒー豆をなんとなく選んでしまうと、購入後に「この味は苦手だなぁ」と後悔する可能性があります。ただし、コーヒー豆は200gの購入で1,000円を超える商品もあるのが特徴です。安い買い物ではないため、お金を無駄にせず美味しいコーヒー豆を選ぶ必要があります。

そこでここでは、初めてのコーヒー豆購入で失敗しないコツを紹介します。おさえておくべきポイントを3つ解説するので、参考にしてみてください。

①自分好みの焙煎度をチェックする

コーヒーを購入する前に、自分好みの焙煎度をチェックしてみてはいかがでしょうか。

焙煎度とは、浅煎り〜深煎りで評価できる項目です。簡単なイメージとしては、浅煎りに近いほど酸味が強く、深煎りになるほど苦みが強くなります。

あらかじめ自分の好みの味わいがどの焙煎度なのかチェックしておけば、焙煎度を参考に酸味や苦みをイメージできます。購入の失敗を未然に防止できるので、好みのタイプを見つけてみてください。

②新しいコーヒー豆を優先して購入する

コーヒーショップで販売されているコーヒー豆によっては、新鮮さに違いがあります。このとき、新鮮さに劣るコーヒー豆が販売されている場合もあるため、事前に入荷した日を確認してみてはいかがでしょうか。

コーヒー豆は、その鮮度によって味が変化します。古いコーヒー豆ほど味わいが悪くなってしまうため、できる限り新しい豆を選ぶのがおすすめなんです。パックとして販売されている豆があるなら、まずは入荷日などをチェックしてみてください。

③所持する抽出器具に合った挽き目を知る

コーヒー豆は種類によっておすすめの挽き目が設定されています。挽き目とは、豆を砕くときの粗さを意味し、細かく砕くほど味が濃く抽出されるのが特徴です。

このとき、自宅に所有する抽出器具があるなら、抽出器具のタイプに合った挽き目のコーヒー豆を選んでみてはいかがでしょうか。例えば、ペーパーフィルターは焙煎度によって粗さが異なります。また、利用するコーヒーミルによっても豆の粗さが変わってくるので、美味しいコーヒーを味わいたいなら、コーヒー豆以外の情報を把握しておくのがおすすめです。

おわりに

【初心者向け】コーヒー豆の選び方とは?失敗しないコツも詳しく解説
(画像=Cafendより引用)

コーヒー初心者が、自力で美味しいコーヒーを見つけるのは大変です。そこで、本記事で紹介したコーヒー豆の選び方と失敗しないコツを参考に、美味しいコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

CAFENDでは、コーヒーに関する豆知識や新作コーヒーなど、カフェ好きにおすすめの情報を発信しています。コーヒー好きにおすすめしたい商品情報も発信しているので、この機会にチェックしてみてください。


提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介