福岡の西新駅周辺にはテイクアウトもできる飲食店がいくつもあって便利です。安くてボリュームのあるお弁当や豪華なオードブルを手作りしているお店や九州グルメをお持ち帰りできるお店もあります。手軽なランチから本格的なグルメやお酒のつまみなど豊富に揃っています。

福岡・西新駅でお持ち帰り!九州名物や本格グルメも!

西新駅(福岡)の人気テイクアウト13選!おすすめランチをお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

福岡の西新駅周辺は商業施設や飲食店立ち並ぶエリアと昔ながらの商店街が残る街で、博多や天神へのアクセスも便利です。博多湾にも近く玄界灘で採れる旬の美味しい魚や九州グルメを提供しているお店も多くあります。

今回は西新駅周辺でお持ち帰りできる人気店をリサーチしました。お弁当や焼き鳥・唐揚げなどのお惣菜・九州名物や本格グルメが食べられるお店などいろいろなジャンルが集まっています。

1. ほっともっと 西新町店(弁当)

西新駅(福岡)の人気テイクアウト13選!おすすめランチをお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

『ほっともっと 西新町店』は地下鉄空港線「西新駅」から徒歩3分のところにあるお弁当屋さんです。西新駅4番出口から城南線をまっすぐ進み、城西1丁目の交差点角にあります。

全国チェーン店の『ほっともっと』は各地方でメニューが若干異なり、西新町店では九州のお弁当メニューがラインナップされています。種類豊富なお弁当やおかずの単品・お惣菜などのサイドメニュー・イベント用弁当から選べます。

のり弁当(330円)

西新駅(福岡)の人気テイクアウト13選!おすすめランチをお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

一番シンプルで安いお弁当は『のり弁当』です。唐揚げやハンバーグ・カルビ焼肉・とんかつ・カツ丼などの定番メニューは500円前後が多く、安くて手ごろなお弁当になっています。

野菜豊富でヘルシーなお弁当や九州醤油仕立てのビーフ弁当・子供向けのドラえもんランチなどもあります。定期的に新メニューも登場しているので、ぜひチェックしてみてください。夕食のおかず用に調達もできて便利です。

基本情報

スポット名 ほっともっと 西新町店
電話番号 ☎ 092-841-4655
営業時間 9:00~23:00
平均予算 ~1,000円

2. 福どり(お弁当)

『福どり』は地下鉄空港線「西新駅」2番出口から徒歩3分のアクセス便利なお弁当屋さんです。ミスタードーナツとau携帯ショップの間にある細い路地沿い奥の角にあります。キムチが美味しい横山商店の隣です。

店頭にはとにかく安いお弁当が種類豊富に並んでいるので、西新駅近くで安いランチを探しているときにも便利です。焼き鳥やレンコンのはさみ揚げ・唐揚げなどのお惣菜もそろっています。

唐揚げ弁当(270円)

お弁当は安いもので270円で、お惣菜もついたボリュームのある内容になっています。学生さんや食欲旺盛な方にもおすすめのお弁当屋さんです。チキンカツは単品200円で販売しているので、夕食のおかずに買い足したいときにも便利です。

お弁当各種・揚げ物やサラダなどのお惣菜・スパゲティナポリタンや焼きそばなどの麺類など安いメニューが豊富なので、好みのお弁当やお惣菜を自由に選べます。

基本情報

スポット名 福どり
電話番号 ☎ 092-831-3120
営業時間 11:00~20:30
平均予算 ~1,000円

3. ビューティー&デトックスカフェ(洋食)

健康的でヘルシーなお店を探している方には美食街106に入っている『ビューティー&デトックスカフェ』がおすすめです。地下鉄空港線「西新駅」4番出口から徒歩3分のアクセス便利なカフェで、女性の利用客が多いお店です。

健康や美に関心のある若い女性から大人の女性まで幅広い年代の方に支持されています。店内にはキッズルームも完備されているので、子育て真っ最中のママさんも気軽に利用できます。

アボカドサンドイッチ(980円)

カフェの営業時間は11:00~15:00までなので、ランチタイムのテイクアウトに便利です。ランチメニューでは『アボカドサンドイッチ』が人気ですが、ヘルシーで美味しいサンドメニューやランチプレートが数種類用意されています。

さらにもちもち食感の生パスタを使ったメニューもあって、数量限定でグルテンフリーの生パスタも注文できます。アレルギー体質や食生活を改善したい方も美味しく食べられるメニューが多いのでおすすめです。

基本情報

スポット名 ビューティー&デトックスカフェ
電話番号 ☎ 092-836-5427
営業時間 11:00~15:00
平均予算 ~1,000円

4. 西新初喜 本店(牛すき鍋)

『西新初喜 本店』は地下鉄空港線「西新駅」から徒歩5分、中西商店街の初喜ビル2Fにあります。1Fには食肉専門店「肉の勉強屋」が入っています。

店舗2Fでは特選黒毛和牛を使ったしゃぶしゃぶや牛すき鍋が食べられて、ランチタイムとディナータイムに分けて営業しています。こちらは本店になりますが、西新エリアには七輪炭火焼肉専門店ともつ鍋専門店も出店しています。

和牛ハンバーグ弁当(1,250円)

初喜のお弁当は初喜ビル1Fの正面入口で、火曜以外12:00~22:00の間に販売しています。電話予約も受け付けています。お持ち帰り弁当はすべて注文してから調理してくれるので、出来立ての美味しいお弁当をテイクアウトできます。

メニューは5種類ほどで『和牛ハンバーグ弁当』(1,250円)や『特製和牛ほほ肉カレー』(920円)のほか、黒毛和牛を使った焼肉弁当やステーキ弁当もあります。1番安いメニューは『生姜焼き弁当』で870円で提供しています。

基本情報

スポット名 西新初喜 本店
電話番号 ☎ 092-833-5330
営業時間 12:00~15:30/17:00~23:30
平均予算 1,000円~4,000円

5. 熊猫食堂(中華)

『熊猫食堂』は地下鉄空港線「西新駅」5番出口から徒歩2分のところにある中華料理店です。「コクミン薬局」の次の角を右に曲がった、細い路地裏通りにあります。ラーメン屋「清塩」のすぐ隣です。

手作りの中華料理は外れがないほどどれも美味しいと評判なので、西新駅近くで中華を食べたい時におすすめです。お店の人気メニューは山椒の辛さが効いた麻婆豆腐です。辛さと旨味のバランスも良く四川風麻婆豆腐に仕上がっています。

麻婆豆腐(580円)

人気の中華グルメ『麻婆豆腐』はお持ち帰りもできます。電話で事前に予約しておくと受け取りもスムーズです。予約する場合は17:00以降がおすすめです。お酒のつまみに合う中華料理やお総菜もあります。

ほかに水餃子・春巻き・シュウマイ・蒸し鶏の葱ソース・鶏ももの唐揚げ・棒棒鶏・海老のマヨネーズ和えなどもお持ち帰りできます。ハチノスのピリ辛和えはお酒との相性抜群な惣菜メニューになっています。

基本情報

スポット名 熊猫食堂
電話番号 ☎ 092-822-5121
営業時間 12:00~14:00/18:00~24:00
平均予算 ~4,000円