女性に喜ばれる誕生日プレゼントを贈りたい時におすすめなのが、コスメです。予算2000円でも、誕生日プレゼントにぴったりなコスメはたくさんあります。本記事では、誕生日プレゼントにおすすめのコスメを集めました。相手の好みに合わせて、素敵なコスメを贈りましょう。

誕生日プレゼント用のコスメを選ぶポイント

誕生日プレゼントにコスメを贈ろうと思ったら、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。基本的なポイントをチェックしておけばスムーズに誕生日プレゼントを選びやすくなるので、ぜひ参考にしてください。

贈る相手の好みをチェックする

誕生日プレゼントを選ぶ上で重要となるのが、相手の好みです。自分がどんなに良いと思っても、相手の好みに合わなければ喜んでもらえません。

「普段のメイクはクール系かキュート系か」「アイシャドウやリップのカラーは何が好きか」など、相手の好みを確認してください。会話の中で、さりげなくメイクに対する好みを聞き出すのがおすすめです。

肌質は大丈夫か確認

直接肌に触れるコスメを誕生日プレゼントにする場合は、肌質をチェックしておくことも大切です。例えば敏感肌の人は、刺激の強いコスメを使うと肌荒れを起こしてしまうことがあります。

肌が荒れやすい人には天然成分を使った低刺激のコスメを選ぶなど、肌質に合わせた配慮が必要です。相手の肌に関することも、しっかりリサーチしましょう。

コスメのジャンル

コスメと一口に言っても、ジャンルはバリエーション豊か。ベースメイクやアイメイク、チークなど、さまざまな種類の中から相手が喜びそうなジャンルを選んでください。

アイメイクやリップ、チークなどは、日常的に使いやすいコスメとして誕生日プレゼントにぴったりです。ベースメイクは人によってこだわりがある場合が多いので、慎重に選びましょう。

誕生日プレゼントは特別感が大事

誕生日プレゼントならではの特別感を出すことも重要なポイントです。高級感のあるブランドや、人気があるブランドを中心に選ぶと相手に喜んでもらいやすくなります。

また、可愛いパッケージにこだわりましょう。人目見て「可愛い!」と思えるようなコスメなら、使う時に気分が上がります。使い勝手が良いだけでなく、華やかな見た目のコスメを贈ってみてくださいね。

相手との関係性

友達や恋人など、相手との関係性も考慮に入れて誕生日プレゼントを選びましょう。友達であれば、あまり高級感のあるものだと相手の負担になる可能性があるので、カジュアル感を出すのがポイントです。

彼女の場合は、高級感や特別感をしっかり出すようにしてください。コスメだけでなく、思いを込めた手紙も一緒に渡すと喜んでくれるのではないでしょうか。

女子高生に贈りたい!誕生日プレゼントにおすすめの2000円コスメ5選

それでは、2000円内で手に入るおすすめコスメを具体的にチェックしていきましょう。まずは、女子高生の誕生日プレゼントにぴったりなコスメをご紹介します。メイクが楽しみになるようなコスメを贈りましょう。

①:ロムアンド ジューシーラスティングティント

ロムアンド ジューシーラスティングティント

参考価格: 1,320円

【2021年】予算2000円!誕生日プレゼントに喜ばれるおすすめ2000円コスメ15選
(画像=『Lovely』より引用)

女子高生への誕生日プレゼントは、トレンド感が大切です。女子高生の間で人気を集めている韓国コスメブランド・ロムアンドのジューシーラスティングティントなら、きっと喜んでくれるはず。

ジューシーなツヤ感と、フルーツのような可愛い色味が魅力のティントです。色落ちしにくく、きれいな状態が長く続きます。カラーバリエーションが豊富なので、相手に合わせて選びましょう。

②:ロムアンド Better Than Eyes

[ロムアンド] Better Than Eyes

参考価格: 1,569円

【2021年】予算2000円!誕生日プレゼントに喜ばれるおすすめ2000円コスメ15選
(画像=『Lovely』より引用)

おしゃれなアイメイクを楽しめるアイシャドウも、コスメを誕生日プレゼントに贈りたい場合におすすめ。Better Than Eyesは、微細粒子がまぶたにフィットし、粉落ちしにくいアイシャドウとして人気を集めています。

肌馴染みするカラーが揃っているのも魅力です。ピンクコーラルカラーやブラウンなど、女子高生も取り入れやすいカラーが充実しています。

③:エチュードハウス プレイカラーアイシャドウパレット

エチュードハウス プレイカラー アイシャドウ パレット

参考価格: 1,570円

【2021年】予算2000円!誕生日プレゼントに喜ばれるおすすめ2000円コスメ15選
(画像=『Lovely』より引用)

いろいろなメイクに挑戦したい、という女子高生への誕生日プレゼントにおすすめなのがアイシャドウパレットです。エチュードハウスのプレイカラーアイシャドウパレットは、10種のカラーが揃った人気のコスメ。

10種の中から好みに合わせてチョイスできるので、その日の気分に合わせてメイクを楽しめます。使いやすい色が多いので、メイク初心者にもぴったりです。

④:3CE ベルベット リップティント

3CE リップ ベルベット リップティント

参考価格: 1,580円

【2021年】予算2000円!誕生日プレゼントに喜ばれるおすすめ2000円コスメ15選
(画像=『Lovely』より引用)

密着度が高く、色落ちしにくい3CEのティントは女子高生の間で人気を集めているコスメの1つです。中でもベルベットリップティントは、潤いをキープしながらサラッとしたナチュラルな質感に仕上がるのが魅力。

キュートなピンクから華やかなコーラルまで、10種類のカラーが揃い、相手の好みに合わせて選べます。肌馴染みの良いカラーなら、学校にもつけやすいでしょう。

⑤:クリオ プロアイパレットミニ

★ミニサイズ★ クリオ プロアイパレットミニ

参考価格: 1,990円

【2021年】予算2000円!誕生日プレゼントに喜ばれるおすすめ2000円コスメ15選
(画像=『Lovely』より引用)

捨て色なしのカラーラインナップと、キラキラとしたラメが高評価を集めるクリオのアイシャドウ。女子高生からの人気も高く、誕生日プレゼントにおすすめです。

プロアイパレットミニは、頻繁に使うカラーだけを集めた便利なコスメとして人気を集めています。ナチュラルな陰影が出て、目力をアップできるのも魅力。ブラウン系とローズ系の2色展開です。