ピジョンの社員有志による出版プロジェクトチームが制作・編集した書籍『ピジョンの子育て ~育児用品ブランドの社員たちが本気で悩み、考え、奮闘した育児の話~』が、KADOKAWAより1月19日(木)に発売される。また、全国の書店、Amazon等にて、11月29日(火)より先行予約受付中だ。

ピジョン社員の「育児レポート」を元に制作

『ピジョンの子育て ~育児用品ブランドの社員たちが本気で悩み、考え、奮闘した育児の話~』1,250円(税別)は、2006年~2021年にピジョンの社員が提出した「育児レポート」を元に、新たにプロジェクトチームが取材した内容も加え、制作された書籍。

同社の「育児レポート」とは、子どもが生まれた社員全員が提出するもので、自身の育児体験やそこから得た気づきなどを各々がレポートとしてまとめているもの。

2006年よりレポートの取り組みが開始され、現在250点にものぼるレポートには、ピジョンの社員が一人ひとり、親として育児に悩み、闘い、楽しんだ、等身大の記録が克明に記されている。

誰だって子育てに「悩んでいる」

同書の制作のきっかけは、“外部からは育児の知識が豊富にあるように思われるピジョン社員でさえも、自身の子の育児には悩み、戸惑いもある、と伝えることで、子育てに悩む人の気持ちが救われることもあるのでは”と考えたのが始まり。社員有志による『ピジョンの子育て』出版プロジェクトは2021年3月より始動し、漫画はSNSで人気のイラストレーター倉田けい氏が担当している。

なお、書籍の内容は、あくまで社員個人の感想・考えであり、必ずしもピジョン社の公式見解と合致するものではない。

子育てをする全ての人が、より楽しく育児に向き合える未来になることを願って完成した一冊『ピジョンの子育て ~育児用品ブランドの社員たちが本気で悩み、考え、奮闘した育児の話~』を、この機会に手に取ってみては。

(江崎貴子)