◆③短時間のデートを積み重ねる

 昔も今も、成婚したカップルの出会いの場で多いのが「社内」です。その理由は、毎日顔を合わせることによる「単純接触効果」が含まれています。「単純接触効果」とは文字通り、繰り返し接触をすることで相手に印象を残し好感をもってもらうことです。

 1ヶ月に1回6時間一緒にいるよりも、1回1時間を6回繰り返した方が印象が変わってくるとも言われています。デートなら、1日デートよりも短時間のデートを積み重ねることが効果的です。もう少し一緒にいたいというところで終わりにし、次のデートの約束につなげることをオススメします。

◆④自分の弱みを見せる

 まだ信頼関係が成り立っていない人に、メリットだけでなくデメリットまで伝えて納得してもらう方法です。例えば、30代半ばで高学歴・高収入・イケメン・高身長・優しい男性が独身だったら、この人は遊んでいるとか、女性を選びすぎているなど、何か裏があるのではと疑いませんか? こんな状態では信頼関係はすぐには築けません。だから、こちらから自分のダメなところも伝えることで誠実さや信頼性があがります。

④自分の弱みを見せる
 デート相手にはよく見せたいという気持ちもありますが、自分自身の弱みなどを見せることで相手と距離を縮めることができます。男性は女性を幸せにしたいと思っている人が多いので、勇気をだして彼らにダメな自分も見せてみてください。

 ただし、ダメな部分ばかり見せずに、相手にとってのメリットを多く見せることを忘れないでくださいね。

 次に相手を動かすための心理テクニック2つです。二人の関係性を構築できたら、告白を仕向けていきます。