誕生日ケーキをイラスト入りの豪華なケーキにしませんか?通販で買えるイラストの誕生日ケーキのおすすめについて紹介しますね。最近はクオリティが高いケーキが多くなっているのでどのケーキにしようか悩む楽しみもあるので楽しみながら選びましょう。

今年の誕生日はおしゃれでかわいいイラストケーキでサプライズしたい!

【2021年】通販で買えるイラスト誕生日ケーキ48選|キャラクター・写真・似顔絵etc…
(画像=flickr Photo by greggman、『Lovely』より引用)

誕生日ケーキがどんなケーキになるのか毎年悩む人もいるでしょう。今年は大事な人の誕生日ケーキをイラストケーキにしてサプライズしませんか?おすすめのイラストケーキを紹介します。

イラスト入りの誕生日ケーキの種類

【2021年】通販で買えるイラスト誕生日ケーキ48選|キャラクター・写真・似顔絵etc…
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)

イラスト入りの誕生日ケーキにはどんな種類のものがあるのか先にチェックしてみましょう。種類を把握してイメージを膨らませましょう。

キャラクター

キャラクターの誕生日ケーキはイラストケーキの中でも定番と思われることが多いでしょう。誕生日の人が好きなキャラクターがケーキに描かれていることが多いですね。

例えば、ディズニーのキャラクターやアンパンマンなどです。子供向けのキャラクターの誕生日ケーキが多いため子供へのサプライズに使う人もたくさんいるでしょう。

似顔絵

誕生日の人の似顔絵をケーキに書いてもらったイラストケーキもあります。誕生日の人が見てびっくりするようなケーキですよね。とても似ている似顔絵の誕生日ケーキになるため、クオリティが高いとそれだけ喜ばれるでしょう。

イラストケーキは子供でも大人でも、誰が誕生日のときでも使うことができる誕生日ケーキなので人気もありますよ。

写真プリント

絵のようなリアルな写真のようなイラストケーキとして知られているのが写真プリントです。誕生日ケーキにしたい写真をもとに作られており、完成度が高いことにビックリする人が多いでしょう。

より似顔絵をリアルにしたい人や、思い出の写真を絶対にケーキにしたいという人におすすめの誕生日ケーキです。一度は写真プリントにしてサプライズをしてみたいですよね。

感謝状などのモチーフケーキ

まるでケーキそのものが表彰状になったかのような素敵でユニークな誕生日ケーキです。例えば、親が還暦祝いの60歳の誕生日だから、今まで育ててくれたことを感謝して誕生日ケーキを感謝状風にするといいでしょう。

感謝状などのモチーフケーキは、入れたいメッセージや名前などを入れられることが多いため、より誕生日の人に伝わるものがあるでしょう。

イラスト入りの誕生日ケーキはどこでオーダーできるの?

【2021年】通販で買えるイラスト誕生日ケーキ48選|キャラクター・写真・似顔絵etc…
(画像=pixabay Photo bycongerdesign、『Lovely』より引用)

イラスト入りのケーキですが、どこのケーキ屋さんでも見かけるというものでもありません。ショーウインドウをチェックしても置いてないケーキ屋さんもありますね。どこで購入することができるのでしょうか。

地域のケーキ屋さん

イラスト入りのケーキの取り扱いをしているのなら地域のケーキ屋さんでもオーダーすることができるでしょう。その場合、イラスト入りのケーキを取り扱っている旨がどこかに書いてある可能性があるのでお店をしっかりチェックしてください。

もしくは、地域のケーキ屋さんにイラスト入りケーキを取り扱っているのか聞いてみるのもおすすめです。

通販

通販でなら、イラスト入りのケーキを探すことができるでしょう。全国に郵送している通販もあるので、地域のケーキ屋さんを調べてもないときや、お気に入りのイラストケーキを通販で見つけたときは通販を使うと便利ですね。

最近は、通販でも値段がお手頃だったりするため、利用しやすさもありますよ。何よりも、自分で持ち運ばなくていいためケーキが崩れる心配がないですよね。

手作りで作る

たまに自分でキャラクターなどをモチーフにしたイラスト入りケーキを作っている人がいます。芸能人なんかも自分で作ってブログなどに掲載している人がいますよね。かなり根気がいる作業ですが、やってみる価値はあるでしょう。

手作りで作るなら、自分にしかできないオリジナルのケーキが完成するでしょう。ホイップクリームを細かく絞ってキャラクターモチーフにするケーキを手作りする人は多いですね。

イラスト入りの誕生日ケーキを購入する時のポイント

【2021年】通販で買えるイラスト誕生日ケーキ48選|キャラクター・写真・似顔絵etc…
(画像=flickr Photo by GorillaSushi、『Lovely』より引用)

イラスト入りケーキを誕生日ケーキとして購入するときの注意点について紹介します。どれでもいいと思って衝動買いすると後悔する可能性もあるので気を付けましょう。

クオリティに差があるのでしっかりとリサーチする

お店によってや通販のサイトによってイラスト入りケーキにはクオリティに差があります。思っていたのと違っていたということにならないようにするためにも、しっかりと技術をリサーチしておくことをおすすめします。

クオリティが低いところのケーキを購入してしまうと、自分のテンションが下がってしまいますよね。誕生日の人をより喜ばせるためにもクオリティが高いところを選びましょう。

見た目だけでなく味にも定評のある店を選ぶ

イラスト入りケーキとなると見た目が華やかなものが多いですね。しかし、食べてみたらそんなに美味しくないというケーキも実際に存在しているでしょう。これは、期待を裏切られた気分になってしまいますね。

また、せっかくのイラスト入りケーキでサプライズしたのなら味でも驚いてほしいと感じませんか?そのため、見た目だけでなく味にも定評があるお店を選ぶことをおすすめします。

用意したい日に必ず間に合うように余裕をもってオーダーする

イラスト入りケーキは細かい作業が多いため、普通のケーキよりも作るのに時間がかかる場合があります。そのため、誕生日パーティーなど、必要な日に絶対に間に合うように日にちに余裕をもってオーダーしてください。

間に合わないとなったら、せっかく考えたサプライズが台無しになってしまいます。お店によって注文期間があるのでチェックしておきましょう。

通販の場合は解凍時間も考慮して受け取り時間を設定する

通販でイラスト入りケーキを購入したときは、冷凍便で届くことが多いでしょう。いざ食べようと思ったときに凍っていたら食べられないため、解凍時間を考えて受け取り時間を設定することをおすすめします。

イラスト入りケーキでサプライズをしたら、そのテンションのままケーキを食べるのが一番いいですよね。いいタイミングを失わないためにも解凍時間まで計算しておきましょう。

通販の場合は冷凍庫・冷蔵庫のスペースを確保する

通販で購入するときは、冷蔵庫や冷凍庫に保管する時間が必要なので、しっかりとスペースを確保しておきましょう。もし、同じ家にサプライズしたい人がいるのなら、その人が気付かないスペースで保管することをおすすめします。

ケーキのスペースというのは意外と大きいため、できるだけ冷蔵庫や冷凍庫の掃除をしてスペースはあけていたほうがいいでしょう。