人のためになる福祉・医療系のお仕事7選
人の役に立つ仕事の代表ともいえる、医療系の職業。
医師や看護師以外に、未経験でも始められる仕事があるので今回は7つ紹介します。
介護士
介護士は資格がなくても働くことができ、人の役に立てる仕事です。
身体の自由がきかない方をサポートする仕事で、本人だけでなく家族からも感謝されるのでやりがいを持って働けます。
介護士として3年以上の実務勤務を積み、介護福祉士実務者研修を修了して試験に合格すると、国家資格である介護福祉士にキャリアアップすることも可能です。
生活相談員
生活相談員も介護施設で働く職種なので、人の役に立てる仕事です。
高齢者を直接サポートする介護士とは異なり、生活相談員は主に利用者の家族や他機関などの窓口となって施設を運営します。
生活相談員になるには、次の3つの資格のうちどれか1つを取得することが条件です。
- 社会福祉士
- 精神保健福祉士
- 社会福祉主事任用資格
ホームヘルパー
ホームヘルパーは、介護士として働くよりも1人ひとりに深く寄り添えます。
高齢者の自宅に直接伺い、着替え・入浴などの補助や掃除・洗濯などの家事、通院の付き添いをすることがホームヘルパーの主な仕事内容。
食事などの補助に限らず、利用者や家族の精神的サポートも担います。
笑顔や感謝の数が多くなりやすいので、仕事のモチベーションが保てますよ。
保育補助
保育補助は未経験でも働ける可能性があり、子どもの成長を直接見届けられるのでやりがいを感じやすい仕事。
保育士や幼稚園教諭は資格が必須ですが、保育補助は資格や経験がなくても応募可能です。
保育補助という名称ですが、保育園だけでなく幼稚園でも働けます。
補佐スタッフと言えども、子どもの命を守る重要な仕事。
責任感を持って子どもの世話ができる方にオススメです。
看護助手
看護助手とは、看護師さんのサポートを行う仕事です。
患者さんのサポートや診察のお手伝いなどを担います。
医療の現場に関わりたいと思っている人にはオススメ。
患者さんから直接お礼を言われたり、看護師さんからも感謝されたりと、やりがいを感じられる仕事です。
歯科助手
歯科助手は、受付や治療のサポートをする仕事です。
治療行為はもちろんできませんが、治療のサポートをおこないます。
スムーズに治療を進めるお手伝いだけでなく、受付などで患者さんからも感謝される仕事です。
医療事務
医療事務は、受付、会計、カルテやデータの準備など、医療現場の事務業務をおこなう仕事。
患者さんと直接接する機会も多く、感謝の言葉をもらうことも少なくありません。
受付の人のちょっとした気遣いはありがたいもの。
事務面から医療の現場を支える、縁の下の力持ちのような存在です。