結婚を機に退職する時に気を付けたいポイントとは?

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

結婚を機に退職を決めている人は、辞める際のタイミングや伝え方など、気をつけるべきポイントがいくつかあります。
努めている会社にも負担や迷惑にならないように意識した対応や行動をとりたいですよね。

会社の繁忙期の退職は避ける

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

結婚が理由の退社は、急を要する理由でもなければ期限が決まっているということでもありません。
あくまで自身の都合が理由となるので、会社が忙しい繁忙期での退職は避けましょう。

一緒に働いている周囲としても、忙しい時期に抜けられたり引継ぎがあると困ってしまうケースも。
タイミングはしっかりと考えることが賢明です。

社内社外への引継ぎをしっかり行う

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

退社をする時には必ず円満に去ることができるよう、社内や取引先の社外の担当者への引継ぎはきっちり行いたいもの。
ちゃんと理由を伝え、後任者が困らないように執り行うことが重要です。

口頭のみではなく、テキストやファイルなどで引継ぎのマニュアルを作ることで対応をするなど工夫をすると、後任者も困らずにすみます。

あまりSNSなどで過剰に発信しない

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

「寿退社」となると理由も幸せでいっぱいなので、気分が高まってしまうもの。
だとしても、会社への報告がきちんと済んでいない段階で過剰にSNSなどで発信することは避けましょう。

もし同じ会社のメンバーが見てしまうと、「あれ?まだ聞いていないぞ」と不快に思われることがあるなんてことも…。
円満に会社を去るためにも節度を持って、SNSなどで発信することに対しては注意をしたいところです。

『結婚』で浮かれた気分を出し過ぎない

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

結婚はとても幸せなことですが、その雰囲気を自ら出し過ぎてしまうことや、話題を自分から話し過ぎてしまうことは、社内のメンバーで反感を買ってしまう可能性も出てきます。

これからも会社で日常を送るメンバーのことも配慮して、聞かれたら答えるくらいにしておきましょう。
周囲から「おめでとう!」と言ってもらえる環境であれば、言われた際には素直に喜んでもいいかもしれません。

結婚を機に退職する場合の職場への報告

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

結婚を機に退職することを決めた場合は、会社への報告をきちんと行う必要があります。
報告をする場合の適切な期間や順序にはどういったものがあるのでしょうか。

退職の予定日の3カ月前までには報告をする

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

結婚を理由に退職をする場合はできれば3カ月前を目安に伝えることがベストです。
これは、理由が結婚ではなくても共通していることではありますが、1カ月前などに突然報告されてしまうと、後任を雇ったり、引継ぎを行うなど会社にも負担がかかってしまいます。

会社にも迷惑をかけずに、お互いが円満に退社できる状況を考えると、退職までの期間は3カ月は見ておいた方が良いでしょう。

伝える順番は注意する

結婚を機に退職をする人必見!知っておきたい注意点や伝え方のルールって?
(画像=『Rolmy』より引用)

退職の報告にも注意が必要です。
会社としての承諾を得るためにも、きちんとした手順を踏んだうえで報告をする必要があります。

伝える際には、「結婚をすること」と「退職をすること」は同時に伝えることがベスト。

それぞれが違うタイミングだと、「結婚をした後に仕事はどうするのか」などの疑問点が両者の間で生まれてしまうからです。
軽はずみな勢いで伝えてしまうのではなく、報告は慎重に順序を考えて行いましょう。

■ まずは直属の上司に報告をする

報告をする際にはまずは直属の上司に報告をしましょう。
その時には「結婚の報告」をして「退職の申し出」という順番で報告することがベストです。

どうしても仲のいい同僚などに先に話をしたくなってしまうものですが、一旦それはグッと留めるようにしましょう。
周囲に知れ渡ってしまうとトラブルの原因にもなるので、まずは一番近い直属の上司に伝えるようにしてください。

■ 職場に「退職届」を提出する

直属の上司に伝えた後、退職することが受け入れられた場合には「退職届」を提出しましょう。
会社として規定のフォーマットがある場合もあるので、事前に確認が必要です。

退職には「自己都合」と「会社都合」に2つがありますが、結婚が理由の場合は「自己都合」となるので、退職理由にも「一身上の都合により、」という書き方が基本となります。
退職届には気持ちを込め、丁寧に落ち着いた気持ちで作成することをおすすめします。