◆母から返ってきたお決まりの台詞

「交通の便が良い地域に住んでいたため『運転できなくても困らない、欲しかったら自分でお金を貯めなさい』と母に言われました。納得いかず、兄が出してもらえた理由を聞くと『お兄ちゃんは男だから』とお決まりの台詞が返ってきたのです。もちろん、兄は両親に自動車学校の費用を返していません」

 両親の世代では、就職活動のときに男性が自動車の免許を持っていないのは不利という考えがあったのだとか。納得いかず何度か両親に抗議したものの、文香さんは自動車学校の費用を出してもらえず。結局、自分でお金を貯めて免許を取得したそうです。

◆兄の豪華な結婚式にモヤッ

 さらに、結婚式でも兄妹間の差が生じたと語る文香さん。

兄の豪華な結婚式にモヤッ
「私は親の援助なく、夫と2人で必死にお金を貯めて結婚式を挙げました。しかし、数年後に兄が結婚式を挙げたのですが、親から挙式費用を援助してもらっていたんです」

 文香さんのお兄さんは、両親から200万円の援助を受けて結婚式を挙げたそう。対して、文香さんが結婚式を挙げたときにご両親からもらったのはご祝儀代の10万円のみ。金額の違いにショックを隠せなかったと文香さんは話します。

「援助もあり、兄の結婚式はとても豪華でした。私が予算の兼ね合いから結婚式でやりたくてもやれず我慢したことも、兄夫婦はすべてやっていて…。正直複雑な気持ちでしたね。兄妹として兄のことは好きですが、結婚式に関してモヤモヤした気持ちはいまだに残っています」