「別れてもお金は返すから」と宣言したものの…

その後、私が一人暮らしを始めたところ、彼は私の家に転がり込んで居候を始めました。
彼の生活に掛かる生活費は全て私が出していました。
旅行に行く時も、外食する時もほとんど私が全額支払っていました。
その頃の彼は、ちょうど生田斗真さんが主演のドラマ『俺の話は長い』を見ていたのもあって、毎回口癖のように「出世払いするから」と私に言っていました。
私は内心「付き合っている間にいつか返してくれるだろう」と思っていましたが、いつになってもお金は返ってこず、貸したお金ばかりが増えていくばかり。
呆れた私は、「500円でも1000円でもいいから返して」と言い続けたのですが、それでも全く返ってこず、結局彼とは別れることになりました。
別れた時に彼が「お金は絶対に全額返すから」と言っていたので、「毎月1万円は振り込むこと」という約束をしました。
最初の月は返してくれたのですが、その後一切音沙汰も振込もなくなりました。
おかしいと思い調べたところ、彼からLINEをブロックされていました。
彼が今働いているバイト先も私が紹介したところなので、現在は確実に給料をもらっているのは知っています。
もちろん彼の家も知っているのですが、取り立て屋のようなことはしたくないので、何もできなくてすごくイライラしています。
(20代・女性)

今回は、意外と身近な金銭トラブルのエピソードについてまとめました。
金銭トラブルに巻き込まれないよう、最低限のお金の知識はつけておきたいですね。
文・fuelle編集部