思いがけず金銭トラブルに巻き込まれそうになったことはありませんか?
今回はそんな危険を感じたエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

事前に相場を確認して臨んだ、初めての新車購入

2010年の夏、転勤を期にマイカーが必要になったため、ディーラーに行って新車購入の契約を進めていた時の話です。平日のお昼頃のことでした。
当時、私にとって新車を買うのは初めての経験でした。値引きのルールや交渉の仕方などの知識がなく、少しでも事前に知っておこうと、インターネットで相場を調べてからお店に行きました。
ちょうど私を担当してくれたのがそのディーラーの店長で、「店長権限で多めに値引きできますよ!」と提案してくれました。期待して具体的な金額を尋ねると、確かに提示された値引き額は事前に調べた相場より多めに値引きされていたようでした。
私は店長に当たって運が良かったと満足し、新車を購入するつもりで頭金を振り込み、ローンの支払い契約書にサインして帰宅しました。