産後の外出は万が一のことを想定して!!

産後に外出する時には、いったい何が起こるのかわかりません。

家の周りを一回りするだけの場合には、それほどきちんとした準備は必要ありませんが、ちょっと離れた公園や病院などで行く場合には、赤ちゃんがお腹が空いたとか、オムツが濡れた、という時でもしっかりと対応できるように、しっかりと用意をしてから出かけるようにしましょう。

産後の外出 赤ちゃんの体調や天候には要注意!!

生後1年までは、赤ちゃんの身体にはお母さんから貰った免疫が働いているので、風邪はひきにくいと言われています。

しかし、赤ちゃんにとっては初めての外出は、赤ちゃんにとってはとても刺激が強いものです。

赤ちゃんの体調が突然変化する、ということもあり得ます。

救急車を呼ばなくてはいけないような事態になることは滅多にありませんが、赤ちゃんが体調が悪くてグズグズいうようなときには、病院以外のお出かけは早めに切り上げて、家に帰ってゆっくりと休ませるようにしましょう。

また、外出中に急に天候が変化することもあります。寒いと思って出掛けたら、途中から気温が上がって暑くなってしまった、暑いと思って出掛けたら、途中で気温が下がって寒くなってしまった…

そんな時には、しっかりと気温や天候の変化に対応できるように、脱ぎ着しやすい服装や、ブランケットや、レインコートやベビーカー用のレインカバーなども用意しておくと安心ですよね!!

産後の外出 車の運転は安全運転で!!

産後に外出する時には、車を使う人も多いことでしょう。

車で赤ちゃんと一緒に外出する時には、ベビーシートは当然使うのは当たり前ですが、いつも以上に安全運転を心がけるようにしましょう。

赤ちゃんを乗せて乱暴な運転をする人はそう多くはないでしょうが、乱暴な運転をすると揺さぶられ症候群になってしまう可能性があります。

脳に甚大なダメージを与えることもあるので、パパが運転する時も安全運転をお願いしましょう。

産褥気は大切です!外出は時期を待ってから!!

産後の外出はいつからできるのかということと、産後に初めて外出するときの注意点についてお伝えしてきましたがいかがでしたか。

友達と食事に行ったり、赤ちゃんを友達にお披露目したり、買い物に行ったりと、産後の外出はいつからできるのか、わくわくしながら待っている人も多いことかと思います。

しかし、産褥期をしっかりと休まないと、産後の肥立ちが悪くなりママが後から辛くて大変な思いをすることになります。

二人目や三人目の出産だと、上の子のお世話でなかなか休んでもいられないでしょうが、体を休める日しっかりと休んでください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!