第20位:シーボーグ

ちょっと変わったモンスター映画を楽しみたい方にオススメなのが、オーストラリアの巨匠、ダニエル・アームストロング監督のSFアクション・コメディー『シーボーグ』です。

主人公はサイボーグの姿をした女性エイリアン。次々と子犬に襲いかかる彼女と、それを守ろうとする若者たちとの攻防が描かれています。ナンセンスな展開がクセになる異色のモンスター映画です。

第19位:スパイダーズ2

タイトルにある通り、巨大化したクモが人間におそいかかるB級モンスター・パニック映画の続編『スパイダーズ2』。

シリーズ第二弾となる本作では、さらに凶暴化したクモが人間たちを群れで襲います。何も考えずに見ることができるので、何を見ようか迷ったときにお勧めです。

第18位:トレマーズ4

第18位にランクインした『トレマーズ4』ではトレマーズシリーズの原点が描かれています。

期待はずれに終わってしまった第2弾、第3弾の復讐を果たすかのようにファンを楽しませる意外な原点が明らかになります。

第17位:バトルシップ

日本の俳優、浅野忠信さんが出演したことで話題になった『バトルシップ』もおすすめモンスター映画の1つです。

会場で軍事演習中だった各国の護衛艦の前に、突然正体不明の巨大生物が現れます。はじめは友好的な呼びかけをしてきた彼らですが、突如として人間に牙をむきます。

世界を巻き込む人間対エイリアンの戦い。果たしてどんな結末を迎えるのでしょう…。

第16位:アライバル-侵略者-

第16位にランクインしたのは、エイリアンの地球征服計画を知った科学者と、エイリアンとの孤独な戦いを描いたSFサスペンス『アライバル-侵略者-』です。

『エイリアン3』や『ウォーターワールド』などで知られる脚本家のデイビット・トゥーヒーによる骨太の脚本で見ごたえ抜群です!

第15位:ザ・グリード

とにかく凶暴な怪物が暴れまわるモンスター映画をご覧になりたい方にオススメなのが、こちらの『ザ・グリード』です。

俗にいう海の上を舞台にした海洋パニック映画ですが、正体不明の巨大生物がとにかく人間を食って食って食いまくります。

第14位:アンダーワールド

第14位にランクインしたのは、ダークファンタジーのニューヒロイン誕生とも表された『アンダーワールド』です。

ケイト・ベッキンセール演じる主人公のヴァンパイアがとにかく美しい!男性の方は特に必見です。

第13位:ヘルボーイ

第13回にランクインしたのは、人気アメリカンコミックをファンタジー映画の鬼才、ギレルモ・デル・トロ監督が映画化した『ヘルボーイ』です。

この監督ならではの異形のモンスターたちの姿がとにかく魅力的な作品。従来のアメコミ原作の映画とは一線を画すクオリティーの高い仕上がりとなっています。モンスター映画好きでなくとも、一度は見ておきたい1本です。

第12位:パイソン

『スターシップ・トゥルーパーズ』で一躍脚光を浴びた、キャスパー・ヴァン・ディーンが主人公を演じる『パイソン』が第12位にランクイン。

本作のモンスターは蛇のように地面をはいずり回り人間に襲いかかります。意外とファンの多い隠れた名作です。

第11位:モンスターズ・フォレスト

第11位にランクインしたのは、1000年に1度現れると言われる伝説の巨大怪獣、ミレニアム・バグが支配する森を舞台にした、パニック・サバイバル・ホラー『モンスターズ・フォレスト』です。

B級映画ならではの手作り感がたまらないと評判の本作は、世界各国で絶賛されました。