美人薄命っていう言葉がありますが、本当に美人は短命なのでしょうか。 芸能人には、明らかに美人薄命だと思われる人が多いので、もしかしたら本当なのかな?と思ってしまう人もいるでしょう。 今回は、美人薄命について、紹介していきたいと思います!

美人薄命の意味とは?日本人だけに使うの?

美人薄命の意味は、「容姿が美しい人は短命である」とか、「容姿が美しい人は運命に翻弄される」、「病弱で不幸である」などです。

キレイな人とか、可愛い人が早くして亡くなってしまうと、「美人薄命」という言葉が瞬時に思いつきますよね。

この美人薄命という言葉、日本人にだけ当てはまる言葉なのか?というと、日本人だけではないようです。

例えば、マリーアントワネットや楊貴妃、クレオパトラなども、絶世の美女と言われながら早くして亡くなっているので、美人薄命と言われています。

日本人だけではなく、海外の美人で早く亡くなった人にも使われているみたいですね。

美人薄命の由来とは?なぜ美人が短命なの?

美人薄命の由来ですが、「なぜ美人だと早く亡くなるの?」とか、「美人薄命ってなぜ生まれた言葉なの?」と思ったことがありませんか?

なぜ美人薄命というのかと言いますと、美人薄命は、中国の詩人である蘇軾が、「美人で生まれたことが罪」とか、「美人は病気がちになる」、「美人は悲しい死を遂げる」などのことを書いたことが由来と言われています。

美人薄命って全てが漢字で書かれているものなので、中国が由来というのも分かる気がしますね。

美人薄命は男に使われていた言葉って本当?

美人薄命って、実は男性に使っていた言葉だとも言われています。なぜ男性が「美人?」と思うかもしれませんが、昔はイケメン男性のことを美人と表していたことがあったようなのです。

今では、美人薄命って男性ではなく女性に使われているのですが、こんな歴史があったなんて不思議ですね!

美人薄命の男性有名人を考えると、リバーフェニックスが思いつきました。

リバーフェニックスというと、スタンドバイミーに出ていたあのイケメンの男の子ですね。なんと、薬の過剰摂取が原因で、23歳という若さでなくなっています。

美人薄命が男性に使われる言葉だとしたら、リバーフェニックスはまさに当てはまるのではないでしょうか。

佳人薄命の意味とは?美人薄命と違うの?

美人薄命と似た言葉に、「佳人薄命」というものがあります。

佳人薄命は、美人薄命の由来となった蘇軾が、「薄命佳人」という言葉を使ったことから来たものではないでしょうか。

そうなると、美人薄命も佳人薄命も、由来は同じと言うことになりますね。

由来は同じだとしても、意味は少しちがいます。

佳人薄命というのは、「品行方正で、見た目も中身も全てにおいて美人の人は、短命である。」という意味があります。

そのため、佳人薄命というのには、聡明さや、心の美しさなども必要なのでしょう。パッと思いつく限り、ダイアナ元妃が浮かびますね。

地雷の上を歩いたり、恵まれない子供たちに支援をする姿が印象深いダイアナ元妃ですが、交通事故で36歳の若さで亡くなってしまいました。

日本にも衝撃を与えたニュースでしたね。

モテる女子は美人薄命?

美人薄命の意味を知ると、「じゃあモテる女子ってみんな短命なの?」と思ってしまいますよね。モテる女子が短命だとしたら、「モテる女子になりたいけど、早く死ぬのは嫌だから普通でいいや!」と思いそうですよね。

モテる女子が絶対に短命かと言われたら、それは違うでしょう。実際に、70代や、80代の人で美しい人や、「昔モテただろうな・・・。」と思わせてくれる人っているでしょう。

確かに、美しくて早く亡くなっている人はいますが、モテるからと言って美人薄命になるとは言えないと思います。

事実、美人なのにモテる女子ではない人もいますし、モテる女子なのに美人ではない人もいますので、一概には言えないですね!

安心して、モテる女子を目指してくださいね!

美人薄命の芸能人①小林麻央

美人薄命の芸能人で真っ先に思いつくのが、小林麻央さんです。

小林麻央さんは、乳がんの闘病をしていましたが、34歳の若さで亡くなってしまいました。日本中が悲しんだ出来事でしたね。

聡明な人物で、乳がんと戦いながらも笑顔を絶やさない小林麻央さんは、BBCの「今年の女性100人」に日本人で初めて選出されましたね。

亡くなったときに、松本人志さんが、「こういう人を本当に美しい人という」と言っていたのが忘れられません。

なぜ麻央ちゃんが・・・。と悔やみきれないぐらい悲しかったですね。

美人薄命の芸能人②夏目雅子

夏目雅子さんは、白血病が原因で27歳の若さでなくなっています。早すぎる死に、悲しんだ人が多く、今でも語り継がれている人物ですね。

夏目雅子さんが亡くなったのは、私が生まれる前ですが、生まれる前でも名前を知っているので、大変愛された人物だったのでしょう。

写真を見ると、本当に美しい人だというのが分かります。闘病もうまくいっていると思っていた最中に、肺炎を起こしたことで亡くなっているので、悔やみきれない死ですね。

美人薄命の芸能人③本田美奈子

本田美奈子は白血病を患い、38歳で亡くなっています。

昨日のことのように、本田美奈子さんのことを思い出す人って多いのではないでしょうか。美しい歌声と、美しい容姿には、感動することが多かったですよね!

なぜこんなに美しいひとが・・・。と、思ってしまいますね。美人薄命というところでしょうか。

美人薄命の芸能人④坂井泉水

ZARDの坂井泉水さんは、子宮頸がんのため入院していた病院で転落したことが原因で脳挫傷で亡くなっています。

年齢は40歳でした。「負けないで」という歌は、今でも24時間テレビなどで使われていて、何度もこの曲に励まされた日本人って本当に多いと思います。

亡くなったときは、「本当に亡くなったの?なぜ?」と、ビックリしましたね。

坂井泉水さん、ナチュラルビューティーで日本人美人という感じがしますよね!歌が語り継がれているだけに、いまだに亡くなった気がしません。

美人薄命の芸能人⑤純恋

小悪魔agehaのモデルをしていた純恋さんですが、脳出血のため21歳という若すぎる年齢で亡くなっています。

体調不良や頭痛を訴え、病院も受診していたのに、脳出血が見逃され、寝ているときに亡くなったようですね。

本当に悲しいニュースで、番組でも特集を組まれるほど話題になりました。

21歳って、いくらなんでも早すぎますよね。日本人なのに目鼻立ちがハッキリしていて、人気も高かっただけに、当時の若者に大変な衝撃を与えました。

今見ても、やっぱり純恋さんは、美しいですね!