彼氏が束縛する心理5つ

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!
(画像=『lovely』より引用)

束縛彼氏の心の中が知りたいと思ったことはありませんか?束縛してくる気持ちが分からないと思えば思うほどその心理が気になりますよね。

彼氏のことが好きで、彼氏の気持ちを分かってあげたいという気持ちも少なからずあると思います。

きっと彼氏の気持ちが分からないとこのままダメになるということも感じるでしょう。どんな心理があるのかチェックしていきましょう!

独占したくて仕方がない

束縛彼氏の心は、独占欲に満ちています。彼女ができると彼女を「俺のものだ!」と思う気持ちが強くなり、全てを独占しないと気が済まない気持ちになるのでしょう。

その気持ちを感じたことがありませんか?束縛彼氏は、彼女の心の中まで全部独占したいと思っているようですね。

しかし、彼女も1人の人間で意思があります。そのため、思い通りにはならないのです。そこがまた彼氏の独占欲を煽っているのでしょう。

不安を埋めてほしい

彼氏の束縛が激しいときは、彼氏は不安な気持ちで心がザワついているのかもしれません。落ち着かない気持ちになり、どうにかその不安を埋めてほしいという心理になっているのでしょう。

その不安というのは、彼女にしか埋められないという考えもあるのではないでしょうか。だからこそ彼女のことを束縛してしまうのだと思いますよ。

ただ些細なことや毎回毎回に不安になられると「そこまで信用されていないんだな。」という気持ちも出てきてしまいますよね。

彼女を愛している

束縛彼氏は100%と言っていいほど彼女のことを愛しています。愛し方が尋常ではないと感じるでしょうが、心から愛しているのでしょう。

しかし、嫉妬や不安、ヤキモチが強く出る愛情のため受け取るほうは戸惑いを感じてしまいます。

束縛彼氏の愛情が強すぎる分、「私はそこまで愛せない」と思ってしまいませんか?それを彼氏が感じると尚更、束縛が激しくなることがあるので要注意ですよ!

支配して思い通りになってほしい

彼氏が束縛してしまう心理には、支配したいという思いがあります。どこか彼女のことを下に見ているのかもしれません。

実際に彼氏に束縛されているとき、「かなり見下されている。」ということを感じませんか?

束縛彼氏の中には「女のくせに!」とか「女は言うこと聞け!」という男尊女卑タイプっていますよね。癖の強い束縛彼氏です。

恐らく、そうゆう環境で育っているため、「女は支配して思い通りにさせればいい!」という思いがあるのでしょうね。

裏切られるのが怖い

裏切られるのが怖くて束縛してしまう彼氏もいます。この場合は、過去の恋愛に問題があるのではないでしょうか。

彼氏から、「前の彼女に浮気された。」というのを聞いたことがありませんか?もし聞いたことがあるなら、束縛する心理に「裏切られたくない。」というものがあります。

裏切られるのを恐れるあまりに、ついしてしまう束縛ですが、自分は前の彼女とは違うのだから信じてほしいと思ってしまいますよね。

ひどい束縛をやめてもらうには?

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!
(画像=『lovely』より引用)

彼氏からの束縛に耐えられないけど、彼氏との付き合いは続けていきたいと思っていませんか?彼氏と続けていくためには、束縛をどうにかしてもらわないといけないですよね。

ある程度の束縛は彼女なので許そうと思う気持ちを持つことも必要だとは思います。しかし、せめてひどい束縛だけでもやめてくれたら助かるのではないでしょうか?

どうやってひどい束縛を彼氏にやめてもらえばいいのかを見ていきましょう!

あなただけという愛情をみせる

彼氏に対して、「私はあなただけだよ!」というのを言葉でも態度でも示してください。束縛する彼氏は、愛情表現がいくらあっても足りないと思っておいたほうがいいかもしれないですね。

毎日しっかりと愛情を注ぐのです。あなたの愛情に満足し、安心してくれたら彼氏はきっとあなたのことを信用してくれるでしょう。

その信用があれば、束縛は軽減されるはずです。ということは、束縛がひどいと悩んでいるのは信用がないからかもしれないですね。

なんだかちょっと悲しいですが、信用は今から作っていけばいいのではないでしょうか。彼氏と長続きするためにも、愛情を伝えて信用を築いていきましょう!

自信を持たせる

彼氏に自信を持たせることも大事です。「私の彼氏はあなただよ!」とか「私が必要としているのはあなたしかいないんだよ!」ということを教えてあげてもいいと思います。

彼氏は自分が彼氏なんだという自信を明確に持つことができれば、束縛が必要ないということに気づいてくれるはずですよ!

彼氏にたくさんの自信を持たせましょう!彼氏が育ってくると、あなたも彼氏への愛情が増すと思います。今よりもっとラブラブになれるかもしれないですよ♡

時にははっきり言う

束縛されることを我慢しすぎていませんか?許しすぎていませんか?あまりにも束縛が激しいのに全て受け入れてしまうのは、よくないことです。

束縛を受け入れて、彼氏の言うとおりに行動していると自分の考えていることって分からなくなりませんか?自分を支配されてしまうので、自分を見失う感覚になっているのですよ。

そうなってしまうと、残念ですが良い付き合いはできなくなってしまうでしょう。彼氏と良いカップルになるためにも、時には「束縛がきつい。」ということをはっきり伝えてもいいのです!

彼氏とよく話し合う時間を設けて、自分の意見も出していったほうがいいのです。そのとき、「あなたはどうしたいかな?」と彼氏の意見も聞く態度を見せるのをお忘れなく!

逆に、彼が可愛いと思う束縛って?

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!
(画像=『lovely』より引用)

彼氏に束縛されたとき、「可愛いな。」と感じることもありますよね。束縛されることで胸キュンしたという経験も何度もあるはずです。

ただ、どんな束縛が可愛い束縛なのでしょうか?

拗ねてるレベルの束縛

彼氏が拗ねてるレベルの束縛は可愛いと思いませんか?男友達の話をしたときに、「ふぅん」と反応が薄く、顔を見たら拗ねてたぐらいなら可愛すぎですよね!

愛されていることも感じられるため、この束縛は許容範囲になりますね!

理由が分かる束縛

彼氏がなぜ束縛をしてくるのか、その真意が分かるものなら可愛いと思えるのではないでしょうか?「そっかそっか。」という気持ちになれるので問題のない束縛です。

そして理由が分かる束縛は「ごめんね?」というと許してくれると思います。素直な束縛になるので、愛が深まるのも感じられるでしょう!

機嫌がすぐに治る束縛

機嫌がすぐに治る束縛も可愛い束縛ですよね!機嫌がすぐに治るということは、たいした束縛ではないでしょう。

そうゆう束縛には、「大事にしてくれているんだな。」ということも感じられますよね。

あまりにもひどい束縛はお互いのためにならない

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!
(画像=『lovely』より引用)

束縛がひどい彼氏との付き合いは、考えなければならない課題がとても多いように感じますよね。束縛というのは、愛を深めるときに邪魔なものでもあるでしょう。

ひどすぎる束縛は、彼氏のためにもあなたのためにもなりません。辛い付き合いをするのではなく、幸せな付き合いができるカップルを目指してくださいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!