本業に加えて在宅ワークをする際の注意点2つ!会社の規則に従い無理のない範囲で仕事をしよう
在宅ワークを始める前の、注意すべきポイントを解説します。
副業は気軽に始められるのがメリットですが、注意点を理解した上で始めなければ、思わぬトラブルになってしまうことも。
本業に影響を及ぼさない範囲で在宅ワークを始められるよう、注意点を押さえておきましょう。
会社の就業規則を確認してから在宅ワークを始める
在宅ワークを始める前に、まずは自分が所属している会社が、副業を許可しているかどうかを確認してください。
最近は副業を許可している企業も増えていますが、まだ副業NGの企業も少なくありません。
また、副業禁止といってもさまざまなパターンがあるので、所属している会社が副業禁止の場合にはどのようなパターンかを確認しておきましょう。
「副業禁止」には以下のようなケースが考えられます。
- 全面的に禁止
- 同業種の副業が禁止
- 他の企業に雇用される副業が禁止
もしあなたの会社が副業禁止の場合には、規則の範囲内でできる在宅ワークを選んでくださいね。
ちなみに、副業しているかどうかは住民税の納付額で会社にバレる可能性があります。
住民税は会社から天引きされるので、副業で得た収入にかかる住民税も会社からの天引きにしてしまうと、住民税の額が上がって会社にバレることも。
副業していることが会社にバレたくない場合は、副業分の住民税を自分で納付するよう設定しておきましょう。
最後になりますが、「副業に力を入れすぎて本業が疎かになってしまった」ということのないよう注意してください。
副業での年間所得が20万円を超える場合は確定申告を
本業が会社員の場合、基本的には会社が年末調整を行い所得税の納付を行います。
しかし副業の場合は、年間所得(売上-経費)が20万円を超えるのであれば自分で確定申告を行い、所得税の納付が必要です。
確定申告をしないと、最悪の場合「脱税」となってしまうので注意してください。
まとめ:在宅ワークで新しい働き方のきっかけをつかもう
今回は、女性におすすめの在宅ワークを紹介しました。
在宅ワークを通して、本業とは違う働き方に出会えるチャンスが広がります。
実際に経験しながら、理想の働き方を模索していきましょう。
提供・Rolmy
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